フランジパニ冬のWEBSHOPに
たくさんのご注文を頂きまして
ありがとうございます!!

おかげ様でたくさんの皆様へ
素敵な作品をお届けすることが出来ました
2023年もしっかりと楽しんでもらえますように
引き続き頑張ります

届きましたお気に入りのうつわたち
ぜひ年末年始のゆっくりとした時間に
たくさん使ってお楽しみくださいね
どうぞ宜しくお願いいたします^^

さて店舗では年内最後のイベント
及川さんの個展が明日より開催となります
先ほど、及川さんご本人も無事に福岡入りされました

明日はぜひ及川さんに会いにいらしてくださいね
一緒にお待ちしております♪

それでは、個展作品紹介(後編)を
お楽しみくださいませ

10、粉引
・削りマグカップと4寸皿
s-NDF_6530













s-NDF_6531













生成りのふんわりとした色が特徴の
及川さんの粉引
定番人気のシリーズもちゃんと届きました♪

・オーバル皿(L)(M)(S)
s-NDF_6533













s-NDF_6534













人気のオーバルは、3種類
Lサイズは結構大きくてスタイリング魂に火がつくと思います♪

・オーバル鉢
s-NDF_6535













s-NDF_6539













粉引の釉薬も表情が豊かで
たまにカイラギのようになっているものがあったりして
楽しいです
s-NDF_6540













ビーフシチューとか、数の子も良いですね

・削り麺鉢とボウル
s-NDF_6542













s-NDF_6543













親子のような、ペアのような
サイズ違いで並びます
練り物をいくつか乗せたいうどんにも
この大きな麺鉢は安心です

及川さんの自由な削りが
どこか愛嬌があり、ほっとココロが和みます

・削りスープマグと6寸皿
s-NDF_6544













s-NDF_6545













たっぷりのスープや、ポトフに
食パンを
そんなシーンが思い浮かぶ2つ

スープマグは、シリアルとか
お鍋の取り碗にされる方も多いです

11、鉄釉
・面取りカップ
s-NDF_6546













s-NDF_6547













こちらのシリーズでは
削りの様子も変わります
シックな雰囲気の色と、大胆な面取りが
よく合っていますよね

男性には、もうとても似合いますが
か弱い女性にも似合います^^
コーヒーも、焼酎も

・面取りスープマグ
s-NDF_6548













s-NDF_6549













白と黒という具合に
1つずつとか、2つずつとか
揃えてみるのも良いですね^^

・プレート(L)(M)
s-NDF_6550













s-NDF_6551













・長皿
s-NDF_6552













s-NDF_6554













鉄釉ではテーブルにフィットする
フラットなお皿を作ってくださっています
強い印象の色と、軽やかな作品のデザインが
妙にあっていて
さすが及川さん!!とニンマリします

・面取り鉢 4寸と6寸
s-NDF_6555













お皿との組み合わせも楽しい鉢もの
s-NDF_6556













s-NDF_6557













食材の色が綺麗に映えるでしょうね^^

1、白釉の追加
・カップと丸皿(M)(S)
s-NDF_6558













s-NDF_6559













先の窯から出ていたものも
遅れて到着したみたい
個展の幅が広がっております
s-NDF_6560













s-NDF_6561













それか、窯から出てきたばかりかもしれません
焚いた窯が違うと微妙に雰囲気も変わり
それはそれで手作りの楽しさをより感じられて
良いな〜と思います

2、掛け分けの追加
・お湯呑み
s-NDF_6564













s-NDF_6566













丸い塊が可愛いですね
今回の、白と緑の掛け分け
釉の境界線が紅に発色していたりして
可愛いですよね

及川さんの意匠を明日実際に
いろいろと聞いてみてください
作品への愛着も深まりますよ

・マグカップ
s-NDF_6567













s-NDF_6568













3、桃色の追加
・マグカップ
s-NDF_6569













s-NDF_6570













12、線文
・5寸皿と7寸皿
s-NDF_6571













s-NDF_6572













また1つ新しいシリーズが届きました
益子の伝統と感じるような
ヨーロッパのアンティークを感じるような
絵になるシリーズです

・4寸鉢と6寸鉢
s-NDF_6573













s-NDF_6574













このシリーズは北欧やイギリスのカップなどと
一緒に使ってみたくなるものですね^^
それらの敷物とも相性が良さそうです

5、灰釉の追加
・7寸鉢と5寸鉢
s-NDF_6575













s-NDF_6576













引き算の美学ですね
シンプルに良さを感じさせてくれる
作家の技量が発揮されているシリーズ

・平皿(大)(小)
s-NDF_6577













s-NDF_6578













ちょっと焦がしたハード系のパンに
生ハムやお野菜を添えたプレートとか
最高ですよね♪


6、青釉の追加
・角鉢(S)
s-NDF_6579













その他
・辰砂八角皿
s-NDF_6580













白磁のような白いお皿と思いきや
s-NDF_6582













裏にいました、辰砂の赤!!

・描き落とし6寸皿と三角皿
s-NDF_6583













s-NDF_6584













個展ならではの楽しいシリーズも
並びます
s-NDF_6585













s-NDF_6586













・上絵大鉢
s-NDF_6587













s-NDF_6588













大きな1点ものも
高級な牛さまを、3切れほど盛り付けたい♪

13、耐火
・大鉢と中鉢
s-NDF_6589













s-NDF_6590













このシリーズは
電子レンジ、オーブン、魚焼きグリル、直火
全部OKな作品です

もちろん普段の食器としても使いたい
雰囲気をしているのも嬉しいです

・大皿と中皿
s-NDF_6591













s-NDF_6592













・オーバル鉢(L)(S)
s-NDF_6593













s-NDF_6594













Sサイズを2つ購入してしまいました^^
youtubeで愛用しているものがこちらです!
アツアツで食べられるので良いですよ〜

・八角鉢(M)(S)
s-NDF_6595












s-NDF_6596














・角鉢と角皿
s-NDF_6598













s-NDF_6599













s-NDF_6602













陶板焼きのステーキやお魚など
ご自宅で出来ちゃいますね♪

最後に1点ものなど
・ピッチャー
s-NDF_6603












s-NDF_6604













大きな大きなピッチャーとか

・花器たち
s-NDF_6605













まだご紹介していないものもありますよ

・ランプシェード
s-NDF_6606













s-NDF_6607













照明まで着ました♪

いよいよ明日からです!!
ご来店お待ちしております^^

=========================


DSC08207











及川静香 個展2022

12月15日(木)−20日(火)
作家在店日 15日

当店までのアクセス

++++++++

今年で2回目となります、及川さんの個展
素朴で誠実な及川さんのうつわたち
粉引・鉄釉・灰釉・緑釉・青釉・・
どれもお料理を引き立てるシンプルなものばかり
食卓にぬくもりを届けてくれます

写真は耐火のうつわです
このままコンロにかけてジュージュー音を立てながら
最後まで熱々に頂きました♪

今年最後の個展となります
どうぞお楽しみに^^