秋晴れが続く福岡
雲一つない秋晴れの陽気に
穏やかな時間が嬉しいです

近所のパンダ猫は、この2日間
大木の根本にできている空洞で朝寝をしています
近くに歩いていっても見知らぬ顔で
すやすやと寝息を立てているのを見ると
幸せそうだなと嬉しくなります
樹洞に丸いパンダ猫。ジブリの世界のようです

連日の作品紹介にお付き合いくださって
ありがとうございます!
今日は第5回です
どうぞ宜しくお願いします^^


34、高坏ボウル オリーブ
s-NDF_6145













s-NDF_6147













ちょっと遅めになった秋の朝陽に
小谷田さんのオリーブが似合います

上品な光沢に庭や雲が写り
ここに季節のお芋やリンゴ、クスクスなどを使ったサラダを
盛り付けたら、どれだけ素敵でしょう♪

今日の主役は、これですよと
さりげなくテーブルで演出できますね

全国各地から届くクリスマスイルミネーションのお話
お部屋にも飾ったりされますか?

オリーブに映り込むイルミネーションの光・キャンドルの灯り
おしゃれを楽しみましょう


35、花瓶 アソート
s-NDF_6148













s-NDF_6149













花器も届きました
いろいろな表情の子たちが並びます

好きなお花を1つ、2つ
空間の印象ががらりと変わりますよね
お気に入りの花器と出会えたら
お花屋さんへ出かけるのが楽しみになります
どんなお花があるかなとトキメキますね


36、花豆皿
s-NDF_6150













s-NDF_6151













お弁当箱の中に忍ばせて
職場へ持っていきたい可愛さ
見つからないように楽しんで食べて
見つかったら自慢しましょう

ちょっとした副菜を引き立ててくれる
嬉しい定番アイテムです


37、丸湯呑
s-NDF_6152













s-NDF_6153













お茶を楽しむうつわも種類が増えてきましたよ
頭を休めて、なにも考えないで
お湯呑のすべすべとした質感とか
手触りで丸さを感じながら
しっかりと、ぼーっとしてください

指で感じる心地よさ
小谷田さんの想いがきっと伝わると思います

八女、嬉野、霧島
お茶畑の風景に想いを馳せながら味わうのも
良いですね


38、しのぎケーキスタンド
s-NDF_6154












s-NDF_6156













皆さん、もうクリスマスケーキは予約しましたか?
我が家は毎年お世話になっているお店へ
しっかりと予約してきました

支払いだけ済ませて帰ることは出来ず
ちゃっかり、その日用のケーキも買いました(笑

特別な日にしたいとき
こんなスタンドがあったら良いですね

アソートで購入して並べ
どれにする?好きなの取っていいよ
なんて会話が生まれそうです


39、リムオーバル皿
s-NDF_6157













s-NDF_6158













個展の楽しみの1つ
大きなお皿もやってきております

s-NDF_6159













一日の終わりに、大切な夕飯でお疲れ様
シンプルな小谷田さんのメインディッシュは
ついつい使いすぎてしまう様な頼もしさがあります

ささっと作って、良い感じにまとめてくれます
ご愛用されている方々によって
カレー皿とか、ハンバーグ皿とか、パニーニ皿とか
もしかしたら呼び方が違うかもと思うと
にやりと楽しくなっちゃいます

ぜひ、小谷田さんが在店される時でも
私たちにでも、ご家庭での愛用方法など
教えてくださいね


40、リム7寸皿
s-NDF_6160













s-NDF_6162













ちなみに、小谷田さんは小食です
というか、我が家が食べすぎかも(笑

小谷田さんちは、7寸
我が家は、8寸

そんな感じ

皆様も、7寸と8寸
どちらも手に取りながら
どっちにしようかなと悩んでください

ポイントはお皿の上でパーです
はぁ〜〜っと念を送っているように見えるけど
手のひらサイズで普段の盛り付けと比較してみてくださいね


今日もお付き合いくださって
ありがとうございます^^

それでは、また明日!!


============================


s-NDF_5832











小谷田 潤 個展2022
11月24日(木)−29日(火)
作家在店日 29日(火)

時間 10:00−19:00
当店までのアクセス

・新型コロナ感染拡大の場合、直前にお申込み制に変更し
募集をかける場合があります(11日追記)

・ご入店抽選や、販売個数などの制限はありません
店内混雑(およそ8名以上)の場合、ご入店制限を行い
玄関にてお待ち頂くかもしれません

・作家在店が通常と異なり、最終日(10−18時)となります
ご注意くださいませ
個展前半まで作品つくりは続き、会期途中での追加納品を予定しております