今朝、個展作品の第一便が届きました
段ボールを開けた瞬間に
今まで常設でご紹介してきた作品と
まるで違う個展作品に感激しました

今日から個展に並ぶ作品たちを
ご紹介して参りますね

・緑釉 花器
s-NDF_1562













まずは緑釉作品から
お客様に頂いた植物を活けました

いままで長くご紹介してきた顔が
職人としての側面が強いとしましたら
個展では作家としての顔を
味わって頂けると思います
s-NDF_1559













s-NDF_1560













こちらともう1つ
届いておりますので店頭でのお楽しみにしてくださいね


・緑釉ごはん茶碗(大)(小)
s-NDF_1544













s-NDF_1545













白米の艶、雑穀米の紅色
目から美味しく楽しめそうですよね
s-NDF_1547













1つ1つの釉薬にも違った表情があって
じっくりと見て欲しいなと思います


・緑釉 六角皿
s-NDF_1549













s-NDF_1551













和に固執しない緑ですね
例えばシュトーレンを乗せたら
可愛い〜と歓声を上げながら写真を撮りたくなります
初日に益子から来てくださる及川さんのこと
女性だと思っていらっしゃる方も多いのは
このあたりの可愛い色気のような作風のせいかも
しれませんね


・緑釉 八寸皿
s-NDF_1552













s-NDF_1555













気軽にパスタなど盛りつけて
可愛いな〜と使い続けてくださって
数年後、枯れた部分に目がいき
鰆のポワレなどに使う
なんてストーリーがありそうです


・緑釉 長皿
s-NDF_1556













s-NDF_1558













てまり寿司、一口餃子
チーズやカカオ、フランボワーズのケーキセット


・鉄釉 プレート(M)(S)
s-NDF_1540













s-NDF_1541













第一便には、いろいろなものが
入っておりました
鉄釉の重厚感にも素敵です

窯の火による焦げ色や
釉薬の縮れ
底にも楽しさがあります
s-NDF_1542













s-NDF_1543














・粉引 オーバル皿(L)(M)
s-NDF_1536













s-NDF_1537













もちろん定番人気のものたちも
ちゃんと並びますよ^^

今日はちらっとご紹介致しました

明日もお楽しみに♪

+++++++++


長年ずっと夢見てきました
及川静香さんの九州初個展が間もなく開催となります!

及川静香 個展
2021年12月16日(木)−21日(火)
作家在店日 16日(木)
10:00−19:00
当店へのアクセス

はじめて及川さんの作品を皆様にご紹介させてもらったのが
11年前の春でした
念願が叶い、
このたび九州初個展を開催させてもらう事となりました

粉引、灰釉、伊羅保、呉須に辰砂
積み重ねてこられたキャリアの中で作品の幅も質も
素晴らしいものばかりです
及川さんの仕事をぜひ店頭で味わってください