昨夜の福岡は盛り上がりましたね〜
ホークス3年ぶりのリーグ優勝
おめでとうございます!!
明るい話題は嬉しいですね〜^^


鈴木史子*金成潤子2人展vol.6
2020年10月29日(木)−11月3日(火)
今回は残念ながら作家在店はありません

つきましては、感染予防と混雑緩和のために
29日(木)は
事前にお申込み頂きましたお客様だけの
営業とさせて頂きます

当店までのアクセス


また多くのお客様の手に取って頂きたいため

1、29日(木)は
金成さんの作品につきましては、おひとりさま4点まで
の販売個数制限をさせて頂きます

2、30日以降は、29日の夜の在庫状況をみて
改めて発表致します

3、日にちを変えて等の再ご入店でのお求めは出来ません

4、転売目的のご来店はお断り致します

のお願いをさせてください

さてさて、いよいよ明日からの開催になりました^^
展示の準備も順調に進んでいますよ〜
ぜひお楽しみにいらしてくださいね

事前の作品紹介も今日までです
最後は、鈴木さんの展示会作品たち
どうぞお付き合いくださいませ

・土鍋(大)(小)
s-NDF_4137












s-NDF_4138













オシャレな鈴木さんが作る土鍋は
これまたオシャレなフォルム♪

水炊き、もつ鍋、シチューにカレー
もちろん毎日の炊飯用にも

出来上がった熱々の土鍋が
食卓にあるなんて幸せですね☆


・白 unit 角皿(mini)と、長方形(小)
s-NDF_4139













s-NDF_4140














今回の展示会には、隠れたテーマもあります
なんとなく少しだけ意識して作ってもらいたいと
お願いしたテーマです

それは、テイクアウト
今はいろいろな美味しいお店で気軽にテイクアウトできる
素敵な時代
コロナの副産物で、今までにない楽しさが生まれましたね

そんな時間を、そっと良くしてくれる
作品たちが集っています♪


・黒 マグカップと4寸リム皿
s-NDF_4143














s-NDF_4144













それぞれに表情が違う黒いうつわ
窯の中で生まれたキラキラとした金の部分が
かっこいいです
使い込むほどに、しっとりと落ち着きが出てきて
よりシックな雰囲気になっていきます


・黒 平鉢(大)(小)
s-NDF_4145













s-NDF_4147













どうですか?
秋から冬にかけて移り行く季節の野菜
それらの色たちが作品の力をかりて
素敵になりそうですよね〜
s-NDF_4149













時には、シンプルにペペロンチーノなどを盛り付けて
あ〜かっこいいね〜と
楽しむのもオススメです


・黒 7.5寸リム皿と6寸リム皿
s-NDF_4150














s-NDF_4152














作品のラインナップは、2年前とまた全然違いますね
今の鈴木さんの仕事がはっきりと表れるので
それも楽しんでください

今回の出会いを楽しんでください^^


・黄土 マグカップと4寸リム皿
s-NDF_4153














s-NDF_4155














味わい深い黄土色のうつわたち
他の色を生み出す過程で
偶然に生まれた色だそうで
その分、狙ってはできない複雑な色になっていて
楽しいです

自分はいつもカボチャの皮ごとミキサーにかけて
ことこと煮込んだスープ色を思い出して
これで飲みたいな〜と思います

・灰 5寸鉢
s-NDF_4156














s-NDF_4157















新作です
陶芸家さんの食卓から生まれる作品は
どう?使いやすいよ〜
と語りかけてくるようです

鈴木さんの穏やかな日常になかで
最近のお気に入りだそうで
確かに高さもあり、広がるのあるフォルムは
目からも楽しめそうなものですよね♪

・白 パン皿、5寸平皿、9寸平皿(と既出のものたち)
s-NDF_4158













s-NDF_4159














鈴木さん作品の魅力の1つには
サイズ展開や、組み合わせのしやすさがあります
ずっと変わらない鈴木さんらしさで
使い手の私たちとしては嬉しい限り

私は、いつも6寸ばっかり。7寸を集めています。
そんなお声を店頭でも良く聞くので
それぞれのお気に入りのサイズが
ずらずらーっと並んでいるのが良いですよね

ちょっと冒険して、いつもと違うものを
連れて帰ってもいいかも


・白 耳付鉢(mini)
s-NDF_4160













s-NDF_4161














ファンの多いアイテム
我が家でも、バーニャカウダをする際には
こちらにソースを入れるのを
1つの楽しみにしています
久しぶりに、これを使いたいから
バーニャカウダにしようと提案するときもあります


・白 ごはん茶碗(と既出のゆのみ)
s-NDF_4162














s-NDF_4163














鈴木さんのごはん茶碗は、こちら
なかなか見ないフォルムですが使ってみると
なかなか良いです
隠れていますが足もあるので
白米の熱さも大丈夫♪


・白 プレーンマグとポット(と既出のコーヒーカップ)
s-NDF_4164














s-NDF_4165














素っ気なさ
自分用に作ったというマグカップです
200ccくらい入ります

s-NDF_4166














s-NDF_4167














可愛いけど、ばっちりキレます
キレ味が良いので愛着も倍増します

・白 手付ボウル(浅)
s-NDF_4168














こちらは、既出の(深)と2種類あります
s-NDF_4169














家族でそれぞれに集めてみると
家族のような個性が出て洗う時も楽しいです
s-NDF_4170















・白 だ円小鉢
s-NDF_4171















s-NDF_4173














人気なので死ぬほど作ってくださいと
要望しちゃいました
思った以上に手間暇を必要とするので
限界まで作ってくれました

やっぱり可愛い

・黒 だ円鉢(小)と手付ボウル(小)
s-NDF_4174














s-NDF_4175













ね? お気に入りのお惣菜やさんを
はしごしてテイクアウトしたくなってきましたでしょ?

・黒 だ円鉢(大)
s-NDF_4176














s-NDF_4177














お惣菜をいろいろ食べたいから
カレーは、このくらいで抑えておきたい
でも食べたい 鉢です

・黒 9寸台皿
s-NDF_4178















s-NDF_4179















そうそう、昨日もうTVからクリスマスキャロルが
流れていました
ちょっと気が早いけど、そんなときに活躍してくれる
大きな1枚です

・青 マグカップ
s-NDF_4181














前回ご紹介しました7.5寸リム皿をご覧になって
お問い合わせも頂きましてありがとうございます^^

今年の青、他にも作品が届いていますよ
s-NDF_4182














個人的には、青と黄土の組み合わせが
なかなかに可愛いなと並べて楽しんでいます

・白と青 台形ボウル(小)
s-NDF_4183














s-NDF_4184













ちょっとしたスープとか良さそうじゃないです?

・黄土 四角皿(mini)
s-NDF_4185














s-NDF_4186















この小さな作品は、この色限定です♪


ここからは、しばらく耐熱のうつわたちを
ご紹介しますね

鈴木さんは直火にかけられる作品も得意で
そしてオシャレなものたち

これからの寒さを楽しみに変えてくれる
作品たちです

・耐熱 片手パン(大)(中)(小)
s-NDF_4187














s-NDF_4188
















s-NDF_4189















s-NDF_4190














可愛いミトンと、一緒に可愛いエプロンも新調して
晩秋から冬のキッチンを楽しんでください

くつくつと煮込まれていく音を聞きながら
ちょっと深呼吸できる時間です


・耐熱 四角パン
s-NDF_4191














s-NDF_4192















新作です
朝ごはんに、卵とソーセージを一緒に焼けます
そして可愛さに、にやけます


・耐熱 ブリュレ皿
s-NDF_4193














s-NDF_4194















あのカフェにも、例のお店にも使って欲しいなって
妄想しています
気合を入れて我が家でもカフェスタイルに
焼けますよね^^


・耐熱 グラタン長方形と正方形
s-NDF_4195















s-NDF_4198














食欲の秋には欠かせないグラタン
いつの季節に食べても美味しいけれど
今食べないとどうするの〜って感じ

・耐熱 ピッチャー(小)
s-NDF_4200















・耐熱 ミルクパン
s-NDF_4199















数種類の豆が入ったトマト煮込みにも
オススメです☆
注ぎ口から、ぽろんと注がれる様子に
気分が高揚します
あとは、美味しいパンを買ってくるだけ!


・耐熱 目玉焼きパン
s-NDF_4201














s-NDF_4202















鈴木さん曰く
お持ちのお茶碗(もちろん鈴木さんのごはん茶碗でも)を
蓋のように伏せて使うのも良いらしいです


・白 花器
s-NDF_4203















空間の雰囲気を変えてくれる
花器も、いろいろと並びますよ♪

午後からお花屋さんに行って来ます〜


・ふたもの
s-NDF_4204














s-NDF_4205















最後は、木工作家とのコラボ作品
ナラの木だそうです

置いてるだけで可愛いです

以上で事前の作品紹介は、おしまいです
連日のお付き合いありがとうございました^^
楽しんで頂けましたか?

それでは、明日からお二人の素敵な作品と共に
お店でお待ちしていますね〜