曇天の日曜日
ゆっくりと体を休めるには
ちょうど良い一日になりそうですね

月曜日から金曜日まで
関西方面のお世話になっている陶芸家さんを
訪ねて来ました
年に一度の大好きな時間です

いつもながらバタバタの旅となりましたが
お忙しい中お時間を作ってお迎えくださった
陶芸家さんたちのおかげで
とっても楽しい時間になりました♪

サブカメラでの旅となりましたので
写真が若干お見苦しい部分は
お許しくださいませ><

3日目の朝は24年ぶりに訪れた街
初めての社会人として住んだ街に泊まってみました
勤務していた工場も行ってみましたが
当時の面影はなく懐かしさもなかったのですが
また訪問できたのが嬉しかったです^^

初めて手に入れた新車で良くドライブしていた
伊賀丸柱や信楽に今は違った形で毎年お邪魔しています

イベントをすぐに控えてお忙しい城さんの工房へ
DSC_0092_66395













焼き物の今とむかし、これから
みたいなお話をいつも出来て
襟を正す時間
DSC_0094_66396













DSC_0095_66397














お願いしている作品たちの制作も
おおかた目途が立っているとのことで
近く届けて頂けるのが楽しみ♪

展示会でしかお目にかかれない薪窯作品も
時代物の食器棚の中で、きらっと輝いていました^^

城さんとはカレー談義で盛り上がり
すっかり胃袋はカレー用になっちゃいました(笑)

DSC_0096_66398















城さんとお別れした後は
スマホに向かって「近くのスパイスカレー屋さん」
と話しかけていましたよ(笑

パキスタンに行った気になる外観や店内のお香の匂い
ベチャっとするテーブルや椅子も
個人的には気分が盛り上がるポイント
DSC_0098_66399













カレーの胃袋をすっかり満たしてもらいました♪
大きなナンがベタっとテーブルに触れていたり
突っ込み処もいっぱいで大好きなお店になりました
また来年も行っちゃいそうです^^

そしてサニークラフトさんの工房へ
DSC_0099_66400













作品に元気の素が詰まっているサニクラさんは
お会いするたびに太陽を浴びているような
元気を頂きます

たーーくさんの水玉作品をお願いしてもなお
常設作品も余裕で制作してもらって
感謝感謝!!
先輩ママさんとして育児アドバイスまで
教えてもらいました^^

DSC_0104_66405














DSC_0105_66406














朝、わざわざ買いに行ってくださったという
抹茶ロールケーキが美味しくて
お茶屋さんを教えてもらいました

信楽は名茶の産地でもありますよね
工場に隣接している駐車場は
「ちょうど、ほうじてはるわ」
とのスタッフさんのお言葉通り
とっても良い香りに包まれていました♪

サニクラさんの工場長はスイーツ男子
彼のオススメは食べておかなきゃと
アイスまで食べちゃいました(笑
DSC_0106_66407













旅では体重も増加中
しかたない!
DSC_0100_66401













この日のラストは吉田千穂さんの工房へ
今、まさに水玉のうつわたちが焼かれておりました♪

吉田さんには、いつも「珍しいものじゃないけど」と
初めて頂く美味しいものも教えてもらっています^^

工房にも可愛いものが、こっそりいっぱいあって
ぐるぐると見まわすのが楽しい〜
教えてもらった、レモンいか、近く買います♪

明日の再訪問を楽しみに
信楽を後にしました

++

4日目は、宇田康介さん令奈さんの工房へ
DSC_0107_66408













DSC_0110_66410













康介さんは個展中だったのですが
時間を気にせずに、たくさんお話してもらって
いつもながらお二人のやさしさに感謝感謝

去年は晩御飯にご家族と一緒にお鍋を
頂いて、今度は福岡で美味しいものを食べましょうと
約束しました
DSC_0111_66411













DSC_0113_66412












本当ですかー!!
という令奈さんの新作は、さすがですね〜
裏切りますよね〜(良い意味で)
とニヤニヤしっぱなしでした^^

こちらをフラパニで販売させてもらえるのが
嬉しすぎー
お楽しみにしててくださいね

++

前の日からの信楽での時間を一人で咀嚼したくて
ふらっと立ち寄ってみたカフェ
DSC_0116_66415














DSC_0117_66416













地元信楽の作家さんものでお食事を提供されているのを知って
ぜひ行ってみたいと思ったのです
この旅で初めての雨になったのも
高ぶる気持ちが落ち着いて恵みの雨に
DSC_0119_66418













DSC_0123_66421













DSC_0124_66422













工場の一角で運営されているお店で
オシャレな場所の隣には、大きな花瓶などをもくもくと
製造されている場所があって楽しい♪
DSC_0125_66423













ふらっと一人で行ったら、サニクラさんご夫妻と会えました♪
DSC_0129_66427














地元野菜を使ったプレートがまた嬉しい!
メインはサニクラさん、ごはんには村上さんのものが♪

でーーかいスピーカーから流れる音楽を聴きながら
作家さんとのお話を思い出して良い時間
DSC_0133_66430














ごちそうさまでした〜

+++

そのあと、村上直子さんのギャラリーへ
DSC_0134_66431














DSC_0135_66432














DSC_0136_66433













DSC_0138_66434














先日、フランジパニに来てくださったお礼を
こちらで言えて良かった^^
DSC_0141_66435














たくさんコーヒーも飲んだでしょうからと
すっかり行動も把握してお気遣い!

新作もいっぱい作ってもらった水玉作品は
明日、ご紹介しますね〜☆

人気の定番だと思っている村上さんの水玉作品
今回は、2年ぶりに作ったんだそうで
めちゃめちゃ貴重じゃないですかーと
一層、うれしくなりました^^

++++

信楽を後に、いざ豊橋へ!
DSC_0142_66436













鈴木史子さんの工房です

今回は、どうしても行きたくて
無理くり時間を作ってもらっちゃって

でも直接聞きたかったお話が聞けて
めっちゃ勉強になりました〜

工房には、こちらも激レアな
水玉作品!!
が、焼きあがっておりました♪

到着が楽しみです
またご紹介しますね〜
DSC_0160_66453














豊橋駅から工房へ行く中で
肉のお話をしてしまったので
静岡までお肉が美味しいお店に連れていって
もらいました♪
DSC_0144_66437













DSC_0148_66441












DSC_0159_66452













肉汁たっぷりの肉々しいバンバーーーグ
めっちゃ美味しかったです♪
DSC_0164_66457














台風3号が接近中の豊橋の夜は
路面電車に強めの雨が当たって
素晴らしい景色でした

次回は路面電車で工房まで行きたいと
わくわくしています

++++

旅もいよいよ最終日

いざ、常滑へ!
台風一過で、急に暑い!
常滑の夏も暑いイメージがあるので
帰ってきたなーと嬉しくなります
DSC_0165_66458














まずは、辻本路さんの工房へ
懐かしい商店街のような街並みに
ひっそりと溶け込む工房が
辻本さんらしくて、とっても好きです^^

小さくて可愛い作品が印象的な辻本さん
工房にある扇風機も小さくて可愛かった〜
DSC_0177_66468














DSC_0178_66469














製作途中の作品たちを見せてもらって
改めて、その大変さに驚くと共に
こつこつと続けて生み出してもらっていることに
感謝感謝!!

思わず笑ってしまう新作もいろいろと
教えてもらいました♪

+++

旅の最後は、金成潤子さんと原田晴子さん

金成さんの車に乗って
原田さんの新しい工房へ!
DSC_0184_66475













DSC_0185_66476














数年前から夢を形にし続けていらっしゃる原田さんの
工房が新しくなって
めっちゃ快適そうで、めっちゃオシャレでした!
DSC_0186_66477














ハートランドの瓶を片手に
ロクロをひく姿が似合いそう
(あくまでもイメージです)

新居までご案内してもらって
原田さんから嬉しさが伝わってきて
良かったね〜と僕もとっても嬉しかった〜
DSC_0187_66478














DSC_0188_66479














小道を歩いて3人でランチ^^
DSC_0189_66480














その後、金成さんのご自宅へ移動して
進化した、これまたオシャレなご自宅で
楽しい時間を過ごさせてもらって

原田さんオススメのスイーツ店へ
DSC_0190_66481














DSC_0192_66483














時間が足りん!と、
あちこちに連れて行ってもらえるはずだったことが
また嬉しすぎ><
DSC_0194_66485














DSC_0195_66486














スイーツ店を出たときに、何気なく話した
金成さんの前の前の工房も可愛かったですよねと
話したら
その時、頂いたスイーツ店が
大きくリニューアルしたのがここだったみたいで
駐車場で思わず声を上げちゃいました^^

今回も、たーくさんの陶芸家さんに
温かくお迎えしてもらい
温かい時間を頂きました

みなさんお忙しい方ばかりなのに
申し訳ないと思いながら
やっぱり会いたくてお邪魔しています

教えてもらったたくさんの事や
頂いた想いを、お店でちゃんと
お伝えしていきますね^^
DSC_0196_66487














久しぶりに見た室見川も
やっぱり良かった☆