今日のの福岡は雪が舞う朝から
始まりましたね

今は日差しも出てきて少し
暖かくなってきました!

昨日はお鍋にしようと思われたお客様が
多かったせいか
土鍋が多く旅立っていった一日でした
土鍋の楽しさを十分に味わって頂けたら
嬉しいです^^

それでは辻口さんの個展作品紹介
パート2をお届けしますね

・ 灰釉粉引 しのぎポット
NDF_2189_51829













こちらは、2人でお茶を楽しめるサイズ
テーブルの向こうと、こっちで
まったりしながら楽しむのにピッタリ

作るのは小さい方が難しそうですが
内部にある茶漉しや、注ぎ口もさすが上手ですね〜

・ 灰釉鉄巻マグカップ
NDF_2197_51834













NDF_2198_51835













たっぷりサイズのマグカップ
かっこいい灰釉鉄巻の雰囲気は
男性、女性どちらも似合うのではないでしょうか

個人的には、持ち手の内側部分の窪みに
感激します
指が長い方だと胴体に当たって気になる時がありますもんね

辻口さんの作品は、すべてレンジにも使えますので
ホットミルクにしてココアを楽しんでみても
良いと思います


・ 灰釉鉄巻カフェオレカップ
NDF_2193_51832













手のひらで包み込んで温かさを楽しみましょう

スープや、こどんぶりにもなりそうな
幅広い出番がありそうです

・ 灰釉面取りカップ
NDF_2196_51833













大胆に削られた面が、持ちやすさに直結しています
好きな飲み物が、より好きになれるカップです

こちらも釉薬の流れや、鉄粉が楽しいですね

・ 灰釉 丸しのぎデミカップ
NDF_2191_51830













NDF_2192_51831













家で手軽に美味しいエスプレッソが楽しめるように
なりましたよね〜
レギュラーマグで頂くのも良いのですが
デミサイズのちょうど感は嬉しくなります

お皿とセットにして休日の朝を大切にするってのも
憧れます

・ 灰釉鉄巻スープカップ
NDF_2199_51836













NDF_2200_51837













外で冷えてしまった体を内側から温めるスープ
根菜の優しい味に、似あうカップです


・灰釉しのぎ4寸、5.5寸、8寸皿
NDF_2202_51838













NDF_2204_51839













NDF_2206_51840













粉引マットに続いて、同じサイズで同じ種類で
一堂にみられるのが嬉しいです!

・ 灰釉鉄巻どんぶり
NDF_2209_51841













うどんも、もりもりと
天ぷらや練り物、薬味をたくさん盛り付けられる
大きなどんぶりです

色のグラデーションが綺麗ですよね〜

・ 灰釉しのぎ飯碗
NDF_2210_51842













僕も愛用しているのですが
存在感があるのに、主張の具合が
バッチリなんですよね〜
毎日使いたくなる飯碗です

・ 灰釉鉄巻飯碗
NDF_2213_51843














浅茶碗は変化がありますね
いつものご飯が変わりますね

・ 灰釉しのぎ飯碗
NDF_2214_51844













NDF_2215_51845













またカッコイイ茶碗が来ましたね〜♪

・ 黒釉八角小鉢
NDF_2217_51846













食材の色が映える黒です
花弁のような可愛いフォルムが辻口さんらしいカタチです

今日もお付き合いくださって
ありがとうございます!

今日も作品が届く予定なので
また明日もご紹介しますね〜

どうぞ良い週末を☆