ブログネタ
うつわ屋フランジパニです3 に参加中!
昨日は梅雨の晴れ間で良い天気でしたね〜

お店に来て下さる方々も
なんだか楽しそうなお顔ばかりでした♪

営業が終わって夜になったら
庭で鈴虫が鳴いていました
あちらこちらで大演奏
夏がやってきたと勘違いしたのかもしれませんね^^

一転、今日は強めの雨が降っています

午前中はお茶のお稽古でした
先生と二人で、二畳の茶室を再現して
盆点のお稽古

しっとりと良いお勉強ができ贅沢でした♪


さて、今日の水玉のうつわ展紹介は
朝虹窯さんです

余宮さんの主宰する窯

男性が生み出したと思えない可愛らしさと
男性が生み出した伝統な部分が
楽しめます

それでは、早速ご紹介しますね☆

s-NDF_2498_21852
s-NDF_2500_21853

s-NDF_2502_21854































こゆのみと、そばちょこ

コーヒーや紅茶やお茶などで楽しむことが多いと
思いますが
プリンなどのデザートや、ちょっとしたお惣菜で
楽しんでいる方も多いです☆

s-NDF_2504_21855
s-NDF_2506_21856





















カフェオレボウル

個人的には、これで「もつ鍋」を食べるのが好きです
〆のチャンポンが可愛く楽しめます

s-NDF_2507_21857
s-NDF_2508_21858





















入れ子鉢 大・中・小

3つセットでも、大だけでも
お気に入りのセットを見つけて下さい

黒ドット、白ドット
それぞれの魅力がありますので
ちょっと悩んでしまうと思います♪

s-NDF_2509_21859
s-NDF_2510_21860





















人気のすり鉢は、大きなサイズも☆

擦る時も、擦らない時も

s-NDF_2511_21861












ごはん茶碗

余宮さんとお弟子さんで作るドットシリーズ
いかがでしたか?

土の質感が残る触れ心地も是非、店頭で
味わってみてくださいね〜

それでは、次回の更新をお楽しみに☆