ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
昨日は、ふらっと天草へ出かけて来ました^^

7時間滞在しましたが日帰り出来ましたよ。

楽しい旅の様子は、この記事の最後「続きを読む」から。

LRA作品紹介、第一回目の記事をご覧になって
早速お問い合わせを頂きまして
ありがとうございます♪

日頃、福岡でお店をしている私達としましては
楽しみにしているよ〜行くよ〜
というお声が本当に嬉しいです。


3、小澤基晴さん(岐阜) HP

今日明日と、倉敷で開催されているイベントに出展されている小澤さん
お忙しい中、LRAのために作品を用意して下さいました^^

s-NDF_0570_20686
s-NDF_0576_20687





















小澤さん独特の色とカタチ
全国に多くのファンがいらっしゃるのも良く分かります。

s-NDF_0578_20688












LRAでは、FOODも充実しております。
美味しくて可愛いFOODと併せて
お楽しみくださいませ☆


4、佐藤崇さん HP

昨年のLRAに続いて、今年もご参加頂いております。

白いシンプルなうつわたち。
買い足ししやすいのも魅力です☆

s-NDF_0579_20689
s-NDF_0580_20690





















風薫る5月
原宿駅から歩いてすぐ

明治神宮の緑からの風がきっと
気持ち良いでしょうね^^

s-NDF_0581_20691
s-NDF_0582_20692

s-NDF_0583_20693
s-NDF_0584_20694

s-NDF_0585_20695



















































爽やかな佐藤さんの作品、どうぞお楽しみに^^


5、 朝虹窯 (熊本) HP

余宮さんが主宰する朝虹窯
お弟子さんと共に作られているのがドットシリーズ

可愛くてキュートな。
そして、九州外ではなかなか見られないレアものです♪

s-NDF_0586_20696
s-NDF_0587_20697





















フランジパニでは、お一人で来られた男性の方も
買っていかれる甘すぎない作品です

s-NDF_0588_20698
s-NDF_0589_20699





















入れ子鉢として、3種類の鉢
セットでも、単独でもお求めいただけます。

s-NDF_0590_20700
s-NDF_0591_20701





















すり鉢は、耐久性も高く
可愛いけど頼もしいヤツ

そんなイメージです^^

それでは、また明日!


天草へ行って来ました。

ノロノロ運転な僕は、片道4時間

風光明媚な景色を眺めながらの運転は
これからお会いする作家さんの顔を想いながら
とても楽しい時間です。


・ 丸尾焼
s-NDF_0529_20658














160年を超える歴史を持つ丸尾焼さん

僕らがお店を始めて以来、支えて頂いています。

素敵なギャラリーには、たくさんの作品が並び
時が過ぎるのを忘れてしまいます。

s-NDF_0534_20659
s-NDF_0535_20660

s-NDF_0536_20661
s-NDF_0539_20663










































若い陶工さんたちの、若い才能にも
触れることが出来ます

陶磁器や、天草の魅力について
色んなお話が聞ける場所です

s-NDF_0543_20665











美味しい珈琲や紅茶も頂けて
デートコースにもなっている気がします♪

・ 山の口焼/山の口食堂

お昼は、いつも楽しみにしている山の口食堂へ

ふらっと寄った本屋さんで「旅の本」でも
紹介されていました。

s-NDF_0545_20667s-NDF_0546_20668















こちらは、辻口さんの奥さまが営まれていて
辻口さんの作品でお食事を楽しむことが出来ます。

s-NDF_0547_20669
s-NDF_0549_20671

s-NDF_0550_20672
s-NDF_0551_20673









































本日のランチ。カチャトーラ

めちゃめちゃ美味しかったです><

s-NDF_0552_20674
s-NDF_0553_20675





















冷たいお茶が入っているピッチャー

その口のキレが良過ぎて
感激しました!

食後は、ギャラリーへ
s-NDF_0556_20676
s-NDF_0557_20677






















また新作を頂くことが出来たので
近くご紹介致しますね♪

・ 朝虹窯

個展のお礼をかねて、余宮さんのギャリーへ

s-NDF_0558_20678
















コロちゃん^^

s-NDF_0560_20680











また来年も、余宮さんの個展を開催できるのが
とても嬉しいです!


・ いちやまくじらや
s-NDF_0561_20681
s-NDF_0562_20682


























最後は、いちやまさんの工房へ

東京用と、水玉のうつわ展用の一部まで
頂いてきました♪

大きくて可愛いドットシリーズ

彼女の小さい手から生み出されています。


天草には、素敵な陶芸家さんがたくさん住んでいます。

魚も美味しく、海も山も綺麗

また天草に行こう

天草の皆様、お世話になりました♪