ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
今朝、営業前に余宮さんから
全ての個展作品が届きました。

これほど余裕を持って
作品を準備するには
とても大変だったと思います。

まるでプロボクサーがタイトル戦に
挑む際に過酷な減量をして
ウェイト検査をパスするくらい
すごいなと思っております^^

お陰で、皆さんにたくさん
作品を紹介できて嬉しいです♪

s-2015yomiyakotentop













余宮 隆 個展 vol.8

2015年5月2日(土)〜12日(火) 
*期間中無休

作家在店日 : 5月2日(土)

10:00−19:00

場所 フランジパニにて(ご来店方法等


余宮さんHP


焼き物の仕事に就きまして23年が過ぎました。
今までは、自分の器に個性を出そうと肩に力ばかり入った仕事をしてきました。
昨年あたりから、すっかり肩の力が抜けてしまい素直に仕事が出来ているようです。
俺の器を使ってくださる方々との繋がりと調和
すなわち盛りやすい使いやすいを一番に考えるようになりました。
しかし、作家である以上、個展に来ていただいた時の興奮、
そして使う時の癒しを与える器作りは忘れないようにしています。

余宮隆


----------GWのご案内です-----------------------

4月28日(火)〜5月1日(金)は、
仕入れの及び、個展準備の為お休みを頂きます。

5月6日(水・祝)は通常営業いたします。

どうぞ宜しくお願いします。

--------------------------------------------------------


個展先日に、もう1回事前のご紹介が
出来るかもしれません。
(出来なかったらゴメンなさい)


毎日、楽しみに見てくださって
本当にありがとうございます♪

写真より実物が何倍も素敵なので
ぜひお時間を見つけて
個展に足を運んでみてくださいね。


今日は、まずDMに掲載しております
オーバルの釉薬

藍白釉シリーズのご紹介です。

インディゴブルーに欠かせない
あいじろ

日本文化を余宮さんの作品を
通じて学んでおります!

s-NDF_0037_20168
s-NDF_0038_20169





















窯変により、1つとして同じ表情がない魅力
ほんのりと茜色を見せているものもあります。

s-NDF_0039_20170











優しいようでいて、厳しさがあるような表情
自分は、そんな風に楽しんでいます

うつわは見て頂く方によって
色んな言葉で表されます。

あなたの言葉で感じて楽しんでみてください☆

s-NDF_0040_20171
s-NDF_0041_20172





















DMで、ご紹介しているオーバルです。

キュノワール作品と一緒に
今年の顔となる1枚です

DMでは、キュノワールから連想して
ヌーベルキュイジーヌを盛りたいと
思いました

結果、エディブルフラワーを盛って撮影しました。

上品に可愛く撮れたかなと思っています♪

s-NDF_0042_20173











こんな碗で、美味しいすき焼きが食べたいです(笑)

s-NDF_0043_20174
s-NDF_0044_20175





















たわみ鉢

和食だけじゃなく、色んなお料理で出してみたくなります。


次は、刷毛目シリーズです。

刷毛目は、刷毛を入れる一瞬で決まってしまいます。

それだけに、陶芸家さんの気持ちまで
見えるような楽しさがあります。

s-NDF_0049_20177
s-NDF_0050_20178
s-NDF_0051_20179































優しい刷毛目と、優しい触り心地

良いですよ♪

s-NDF_0055_20180
s-NDF_0057_20181





















お酒を楽しむうつわたち

s-NDF_0063_20186












自然の木々の灰

s-NDF_0058_20182
s-NDF_0060_20184





















花を楽しむうつわ

最後は、脱力系?

来てくれたら良いな〜って思っていました

お目出鯛皿

s-NDF_0065_20188












ゴーヤとか似合いそうですね♪

s-NDF_0066_20189
s-NDF_0067_20190





















コロちゃんたち^^
s-NDF_0069_20191











1点ものたちも、たくさんありまして
個展モードに店内を変えていくのが
楽しみです♪