ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
今日の福岡は、まるで夏のように、どんどん気温が上がっていますね。

1週間お店を離れていただけで庭に雑草がたっぷりと
育っておりました(笑)

また少しずつ綺麗にしていこうっと。

金〜日と恵比寿でのイベントを終えた後
せっかくなので関東地方でお世話になっている陶芸家さんに
ご挨拶周りに行ってきました。

イベント前夜には、行きたかったボウルズカフェ(新宿)に行き

s-DSC_0001_8871
s-DSC_0005_8873


s-DSC_0007_8874
s-DSC_0009_8876








女性のお客様ばかりの中で一人、男子が浮いておりました(汗

日曜日の夜から八王子に入り、翌月曜日は小谷田さんからスタート

久しぶりに工房は、宝物探しをしているようで
今までに作ってこられた作品や、試作品などをたくさん見せてもらいました。
s-DSC_0060_8926
s-DSC_0065_8931


秋のアニバーサリーや個展の打ち合わせをして
以前連れて行ってもらった横田基地前のイタリアンへ

s-DSC_0067_8933
s-DSC_0068_8934


s-DSC_0069_8935
s-DSC_0070_8936



s-DSC_0072_8938
s-DSC_0073_8939


小谷田ご夫妻と過ごす、ここでの時間が、いつも大好きです。

今度は秋に福岡でお待ちしていますね☆

+++

小谷田さんとお別れして、楠田さんに会いに千葉へ

s-DSC_0074_8940







都会の中に、ぽつんと残された、のどかな優しい場所が楠田さんの工房

s-DSC_0081_8947







新作のためのテストピースが美しく壁に貼られています。

このテストピースは、陶芸家さんによって形も残し方も異なっていて
工房を訪ねる時の楽しみの1つでもあります。

s-DSC_0083_8949






作品を重ねて焼く際の貝殻。
多く必要な際には、貝料理が食卓にあがる頻度が増えるそうです^^

s-DSC_0084_8950







去年開催して下さった個展。大きなスランプになってしまいました。
そんな時、お師匠さんである額賀先生が、ここで轆轤をひいて下さったそうです。
額賀先生の後ろ姿に、ぐっと来たというお話に、僕も、ぐっときました。

月曜日は移動が多いので、お二人だけ。
明日の為に、宇都宮へGO

到着が21時過ぎになってしまったので、空いている餃子屋に駆け込み
餃子おむすびを食べました。

++++

宇都宮の夜は、あっと言う間に明け
レンタカーを借りて、いざ益子へ♪

及川さんの工房です。
s-DSC_0088_8954
s-DSC_0093_8959


松本クラフトフェアに選ばれ、まさに窯焚きの真っ最中。
お顔にも疲労の色が見えました。

そんな忙しい及川さんを誘って、とんかつ屋さんへ。
s-DSC_0089_8955
s-DSC_0092_8958








益子らしく、とんかつ屋さんにも素晴らしい作品がいっぱい^^
とんかつも美味しかった〜!!

+++++

及川さんの次は、遠藤さんの工房へ。
s-DSC_0094_8960
s-DSC_0113_8979


フラパニでも、すっかり人気となったフレンチシリーズの新作を
いくつか見つけました。

次の入荷をご期待下さいませ☆

大好きな作家さんにお会いする時は、ついつい2時間くらい話し込んでしまうので
時間を気にしながら、出来るだけたくさんお話します。

++++++

遠藤さんとお別れした後は、志村さんの工房へ。
志村さんの工房は初めて。

s-DSC_0121_8987
s-DSC_0122_8988


3・11で割れてしまった、多くの作品。
若手の仲間の陶片を集めてイベントをされたそうです。

そこにはお客さんからの温かいメッセージがいっぱいありました。
工房に飾り今でも力をもらっているんですね〜

s-DSC_0161_9027
s-DSC_0261_9126


志村さんの工房は何人かの陶芸家さんがシェアしている場所。
以前ここに遠藤さんもいらしたみたいで
共同の乾燥場所に、遠藤さんの作品もあったそうです。

良いな〜と思う作品が乾かされていたら
「良いですねー」と声をかけるのだそうです。

良い場所ですね。

++++++

志村さんの次は、田代さんの工房へ。

田代さんの工房も初めて♪
s-DSC_0262_9127
s-DSC_0300_9165


音響が大好きという言葉通り、良い音でJAZZが流れていました。

s-DSC_0307_9172
s-DSC_0315_9180


作品づくりに欠かせない「とんぼ」の並べ方さえ美しかったです。

田代さんの工房、素敵でした。

++++++

すっかり日が落ちてしまって、益子の最後は長谷川風子さん
夕飯を付き合ってもらいました。

s-DSC_0316_9181
s-DSC_0317_9182



益子の注目スポット「ヒジノワ」や、タコス屋さんがどちらも終了時間だったり
定休日だったけど
ヒジノワを閉められていた方が、今から行くというお店を聞いて
真岡、サルバドールへ。

s-DSC_0318_9183
s-DSC_0319_9184



偶然でしたけど、すごく良いお店を紹介してもらいました。

今回、書ききれなかったですが飲食店での出会いには
本当に恵まれました。

これから東京へ行った時には必ず行くイタリアンも見つけました。

s-DSC_0321_9185







風子さんは工房を変えられるので、今後どうなるか楽しみに
見守りたいと思います。

人気のキリエシリーズもまた作ってくれるお約束をしてもらえて
嬉しかったです。

+++

風子さんとお別れしてから、この旅で楽しみにしていた益古時計へ
益子に行く時はいつも変わらない笑顔で待っていてくれる場所です。

溶けるように眠りました。

++++

最終日、水曜日。
今回の旅で初めての雨。

ペンションでの雨は良いですね。
シトシトと極上のBGM
s-DSC_0322_9186
s-DSC_0324_9188


キッチンからは玉子をかき混ぜる音や、ウィンナーを焼く音が聞こえ
良い朝だなと感激しました。

s-DSC_0325_9189







笠間へ移動し、稲吉さんの工房へ。

s-DSC_0326_9190







週末に大阪での個展を控えられていて、忙しそうでした。
s-DSC_0331_9194
s-DSC_0332_9195



でも、じっくりとお話できて良かったです。
また新しい作品もご紹介できそうです。

+++++

鈴木環さんの工房へ。

s-DSC_0349_9212






何度もお邪魔しているのに、このドアノブは気がつかなかったな〜〜

現在、ストーヴ社のオーダー制作がお忙しそうでした。
やかんに、土鍋。
手作り。すごいクオリティです。
s-DSC_0350_9213







++++++

飛行機の時間を気にしながら、この旅最後の
青柳・金高さんご夫妻の工房へ。

s-DSC_0361_9224
s-DSC_0389_9252


陶器市ではお話できなかった細かい点を再確認して
交流を深めました。

こういうやり取りを何度も何度も行って
どんどん良い作品をご紹介できるようになれる気がしました。

+++

ついつい話も盛り上がって、予定より1時間押し。

高速を飛ばして宇都宮へ。そして、羽田へ。

21時半に着いた福岡は、そのままラーメンを食べに行きたい
懐かしい景色が広がっていました。

バタバタとした旅でしたが充実した時間でした☆