ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
長雨が続いておりますね
通勤通学は濡れてしまって、大変ですよね

夜は寒くなりますので
風邪には、くれぐれもご注意ください

冷たい雨が続いているので
庭の植物たちも弱っていないかなと見てみますと
たくましく新芽を出したりしていて
こういう季節にも、しっかりと育っているんだなと
感激します

今夜のごはんは、テレビで見たお鍋にしてくれるみたいで
肌寒い日が嬉しくなります。


さて、自分が出張をしている間に
3人の陶芸家さんより新しく作品が届いておりました。

まとめて、一気にご紹介しますね。

-------------------お知らせ---------------------------

10月27日(日) 10:00〜14:00

第27回キャリティ津江杉
森まつり

に、参加させてもらいます。

主催: タカノホームさん HP

イベント会場:福岡市南区屋形原1−36−20 タカノホームショールーム

お問合わせ先:092−566−3838


当日は、素敵なお店さんが集ったり
住宅展示場で使われていた家具のアウトレットセールがあったり
建築端材を利用した木工教室も開催されます

楽しい・美味しい・可愛いがいっぱいありそうです。
DSC_0024_4668
DSC_0025_4669


-----------------------------------------------------------------

では、入荷情報です

1、 Sachiyo Kimuraさん
DSC_0001_4645
DSC_0002_4646


DSC_0003_4647
DSC_0004_4648


DSC_0005_4649
DSC_0006_4650


フェーヴという、フランスのお菓子ガレットデロワに入っているラッキーアイテムです

フェーヴを引き当てた方が王様になりそうです。

小さくて、ささやかな幸せを運んでくれそうですね♪

DSC_0007_4651
DSC_0008_4652


DSC_0009_4653







色んな種類があって、色んな表情がありますので
どの子を連れてかえるか悩むところです


2、川口 武亮さん

 川口さんのサイトを拝見しますと、年末まで、ひっきりなしに展示会に
お声がかかっていて人気の高さを感じます

今日もその期待に応えるべく、ご夫婦で時に静かに、時に冗談を言い合いながら
作品を作られていることでしょう。

DSC_0010_4654
DSC_0011_4655


三島手の可愛いカップです
お客様に珈琲をお出しする時によく使いますが
これは無いのですか?と良く聞かれます

今、あります(笑

DSC_0012_4656
DSC_0013_4657


輪花の小鉢は、和食が恋しくなるカタチをしております

しいたけが美味しい季節になりましたね

DSC_0014_4658
DSC_0015_4659


DSC_0016_4660
DSC_0017_4661


ペタンとしたプレートです

お茶の時間にどうぞ


3、馬渡 新平さん

DSC_0018_4662
DSC_0019_4663


日々、何気なく食べ、一番大事なお米

お百姓さんが汗をかきながら一生懸命作ってくれた時間に
想いを馳せながら感謝して味わうと
美味しさも別格に想えます

腰が張って、お米を装うのがワクワクする碗です

DSC_0020_4664
DSC_0021_4665


ここ、博多には美味しいものがたくさん集います

筑後地域の八女(やめ)は、お茶所

甘くて美味しいお茶の産地ですね

お茶のある朝が、良い季節になってきましたね。

DSC_0022_4666
DSC_0023_4667


8寸皿

刷毛目の仕事が良く見てとれます

馬渡さんが勢いよく刷毛を入れていく息遣いが聞こえてくるようです

美味しいベーコンを手に入れて
美味しいパスタを盛り付けてみたいな〜

++++


今年は、台風が多いですね

明日から影響が出そうです

どうぞご安全に。