ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
今日の福岡は、シトシトと雨が降る日曜日になりましたね。

近くの運動会も午前中で中止になって
残りは別の曜日に振替になったそうです。

子供たち、緊張の数日間ですね。

先日、お客様から珈琲焙煎網をおさがりで
頂きました。
一緒にキッチンで焙煎もしました。

今まで使っていたものは
中御門さんから頂いた土鍋でしたので
じわじわと熱が伝わって15〜20分

今度は直下式で5分で出来ます。

色々と勉強しながら色んな焙煎をしてみたいと
わくわくしております♪


さて、フランジパニには松宮さんの作品が
入荷しております☆

早速ご紹介しますね。


■ マグカップ ぽってり
s-DSC_0001_4238
s-DSC_0002_4239


我が家でも、ゴボウのポタージュをする時に
大活躍している作品です。

同系色に、すっと一筋の生クリームが入ると
本当に美味しそうに感じます。

■ マグカップ のっぽ
s-DSC_0003_4240
s-DSC_0004_4241


松宮さんのムーンシリーズをお取扱いさせてもらって
数年になりますが
いつもこのスベスベとした気持ちの良い手触りに
嬉しくなります。

土の魅力を味わうことが出来て、使い勝手は優しい

作り手の優しい気持ちが作品に良く出ていますよね〜

こちらは、口から底まであるハンドルが特徴的。

しっかりと持って味わえますよ^^


■ 角長皿
s-DSC_0005_4242
s-DSC_0006_4243


横幅なんと34センチ!
使い方に幅が出ますね〜〜♪

ぱっと思いついたのが
銀鱈みりん・ピーマンの和え物・海苔無しのおむすび・梅干し
セット(笑)

■ 片口 大、小
s-DSC_0007_4244
s-DSC_0008_4245


食卓の名脇役になる片口

テーブルのアクセントになりますね。

■ グラタン皿
s-DSC_0009_4246
s-DSC_0010_4247


一見するとムーンシリーズと同じ土に見えますが
こちらはオーブンに使えるように焼きと、使う土の層が違います。

直火はNGですが、ストーブの上くらいなら置けます。

ストーブの上で、しいたけを焼きながら、一杯いかがですか?

■ 炭化ポット 小
s-DSC_0011_4248







ほっと一息、お茶のじかんにしよう

妻と二人、そういう時間を大事にしています。

日本茶を頂く時、このポットを良く使います。

数年前に、松宮さんの工房を訪ねた時に頂いて
以来、ずっと完成するのを待ちわびていた作品です。

待った甲斐がありました。
素敵です!

容量も、お湯呑に2杯分。ちゃんと入るんですよね〜

■ 炭化急須
s-DSC_0012_4249







こちらは、今回が初めまして。

こちらも欲しいな〜〜(笑)

それでは、どうぞ宜しくお願い致します^^