ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
先日の雨は、暑かった夏から涼しい秋へ季節を変えてくれたみたいです。

昨晩はいつものように窓を開けて寝ていましたら
明け方寒くて起きてしまいました。

秋の空が楽しみです。

--------お知らせ----------------------

フランジパニの夏休み

8月21日(水) 〜 9月8日(日)

-------------------------------------------

さて、現在わたしたちは夏休みを頂いて
ゆっくりとした毎日を過ごしております。

夏の楽しみの1つは、関西方面の陶芸家さんを訪ねること。

昨年は移転準備の為に出かけることが出来なかったのですが
今年は3年ぶりに家族3人で行ってきました。

前回は、ETC千円を利用して車で
今回は、LCCを利用して飛行機で。

息子も2歳から5歳になり、随分と旅が楽になりました。

初日は、岐阜の小澤さんの工房へ。

実は工房へお邪魔するのは今回が初めて。
とても楽しみにしていました。

最寄り駅で待ち合わせをして、小澤さんのお車で
色々とご案内もしてもらいました。

まずは、小澤さんが独立の頃からお世話になっているというギャラリーさんへ

陶林春窯さん

DSC_0004_3014
DSC_0007_3017


まさにギャラリーという言葉がピッタリの素晴らしいお店でした。

著名な作家ものを、いくつも手に取ることが出来て
それぞれの空間で違い雰囲気を味わうことが出来ます。

DSC_0002_3012
DSC_0003_3013


DSC_0006_3016
DSC_0008_3018


若い作り手の方も応援されている素敵なお店でした。
大変、勉強になりました。

DSC_0009_3019







夏の暑い多治見でしたが、秋・冬・春と、それぞれの季節で
足を運ぶたびに新しい出会いが待っていてくれそうな場所でした。


その後、小澤さんの工房へ。

DSC_0010_3020







オシャレな小澤さんのイメージがあまりにも強かったので
寂しいくらい余計なものがない工房とのギャップに
自分自身驚きました。

DSC_0014_3023













産地でモノを作っていらっしゃる。
そのことを今回、強く感じることが出来ました。

DSC_0016_3025
DSC_0017_3026


たくさんお話をしたはずでしたが、吸収できたそれは、きっと1割もなかったような
そんな奥深さを感じた工房訪問でした。

多治見に根をどっしりと張っている小澤さんのかっこよさが
一番印象的だったかな。

伺えて本当に良かったです。

その後は、最近家族ぐるみで仲良くしている陶芸家さんの工房へ
連れて行ってもらったり
(自宅用に良いものが買えました♪)

作り手仲間のたまり場になっている素敵なカフェ
創舎呱々さんへ

DSC_0023_3032
DSC_0024_3033


DSC_0025_3034
DSC_0029_3038


山の中に突如現れるハイセンスなカフェで
運営を任されている作り手の方と一緒に
ほっと一息楽しい時間を過ごしました。

DSC_0028_3037DSC_0030_3039












カジタさんの珈琲も、この空間で飲めたのは嬉しかったな〜

アートに囲まれた店内をアブが飛び、良い音楽が流れ
外ではツクツクボウシが夏の終わりを寂しがっていました。

夜の集まりに参加できなかったのが
この旅の唯一の後悔でした。

このお店を中心に、若い才能がどんどん世界へ
飛び出していっている瞬間に居合わせたような気持ちでした。

名残惜しい多治見を後に、栄へ移動。
DSC_0032_3040







すっかり夜になっちゃいました。

閉店を気にしながら、こちらも楽しみにしていたお店へ。
蓬莱軒松坂屋店

DSC_0034_3042







30名ほど並んでいたけど、30分くらいで入れました。

3年ぶり!!

美味しかったーーー♪

初日の夜は、こうして深けていき
ホテルでバタンキュウでした^^