ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
今日の福岡も、良く晴れて暑い一日になりましたね。

昨年に続き、今年も自分は幼稚園の「まつり係り」になりました。
今日から打ち合わせが始まり
11月の当日までワイワイと制作活動が続いていきます^^


さて、今日はフランジパニに新しい作家さんが仲間入りして下さいました。

秋田在住の馬渡新平(まわたり・しんぺい)さんです。

馬渡さんのサイト


数年前に益子陶器市でお会いして頂いたご飯茶碗を
使い続けて、こうして作品をみなさまにご紹介できる日を迎えられて
本当に嬉しいです。


暮らす土地に根づくような物づくりをされていらっしゃる馬渡さん
今も、新しい秋田での土と格闘されています。

今回は、緑釉作品を中心に作って頂きました。

ぜひ店頭で手に取って味わって頂きたいです。


■ 緑釉 そばちょこ
s-DSC_0006_993







普段使いに、こんなカップを気軽に使えたら
毎日がとても幸せですよね。

■ 緑釉 マグカップ
s-DSC_0007_994







僕も馬渡さんの緑釉は、まだまだ初心者です。

これからいっぱい触れて、いっぱい楽しもうと企んでおります♪


■ 緑釉 リム4,5,6,8寸皿
s-DSC_0008_995







マグカップと、リム4寸皿の組み合わせ
s-DSC_0009_996
s-DSC_0010_997


■緑釉 小鉢 4、5寸
s-DSC_0011_998
s-DSC_0012_999


木々の新緑が、夏に迎えて色を濃くしていく季節
生命の力強さに触れて、僕らも元気になります。

馬渡さんの緑釉も、表情豊かで、見るほどに幸福感があります。

■緑釉 ご飯茶碗 大、小
s-DSC_0013_1000
s-DSC_0014_1001


久しぶりに、玄米が食べたくなりました。

ふた切れほどのたくわんがあれば言うことなし!

■緑釉 板皿30
s-DSC_0015_1002







先の、そばちょこを乗せて。


■刷毛目 5寸皿
s-DSC_0016_1003







刷毛目作品も、1アイテムだけ。

これから末永く馬渡さんの作品をご紹介していけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します!!