ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
-----------まずは、GWの予定をご案内します-----------------------

4月26日(金)〜29日(月)は、仕入れの為お休みを頂きます。

30日(火)は通常営業いたします。

1日(水)は定休日を頂きます。

2日(木)から、14日(火)までは余宮隆さんの個展を開催します。
個展期間中も水曜日が定休日となります。

個展初日には余宮さんもフランジパニにいらっしゃいます。

どうぞ宜しくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------

s-201304top11







余宮隆 個展

2013年5月2日(木)〜14日(火)

作家材店日 5月2日

8日(水)は定休日を頂きます。

場所:フランジパニ
福岡市早良区南庄 6−10−25
092−821−1218

10:00〜19:00


暮らしをより上質なものに変えてくれる、余宮隆の器たち。
楽しいのその次へ


+++++++


いよいよ、来週となりました
余宮さんの個展

GWのお楽しみ。 今年はどんな展示会になりますでしょうか^^


先ほど、第一便が到着いたしました。


私たちとしても一年ぶりの余宮さんの作品。
丁寧に梱包された包みを開けていく時の緊張は
なんとも贅沢なものです。

変わり続けていくことに躊躇しない余宮さん
毎年必ず新しい一面を見せてくださいます。

今年の個展作品、梱包を解いていく時に
なぜかとても懐かしい気持ちになりました。
余宮さんと出会った8,9年前に感じた気持ちになりました。

不思議です。


第一便は定番作品をお届けします。

■ 白濁釉 しのぎマグカップ
s-DSC_0007_046
s-DSC_0008_047


口の作りや、釉薬の味わいを撮影しようと手に取ってみましたら
みなさんが言われる持ちやすさを実感しました。

実際に手に取って頂けたら
その軽さ、手に馴染むせいでしょうけど、感じていただけると思います。

もちろん僕のカメラ技術では伝えきれない作品の雰囲気に
包まれてニヤリと嬉しくなってもらえると思います。


■ 緑釉 掛け分け しのぎマグカップ
s-DSC_0009_048
s-DSC_0010_049


■ 緑釉 しのぎマグカップ
s-DSC_0011_050
s-DSC_0012_051


早速、個展らしいラインナップです。

お気に入りのものを、自由に選べる贅沢さ
ピンとくる出会いを


■ 白濁釉 しのぎ端反り カフェオレボウル
s-DSC_0013_052








ゆっくり淹れた珈琲に、きめ細かいミルクフォーム
牛乳の甘さで朝の元気を頂けます。

これからの季節、早朝はまだ少し寒さも残っていて
始まっていく今日を思いながら
カフェオレボウルを手のひらで包む時間


■ 粉引 めしわん
s-DSC_0014_053
s-DSC_0015_054


作品と対峙する時、作者がどう想い作ったんだろうと想像する勝手さは
使い手の大切な役割ですね。

一切の細工を引いて、すっと立ち上がっている飯碗

余宮さんが手にもっている姿を個展で拝見してみたいです。


■ 灰釉粉引 しのぎ 8寸〜3.5寸リム皿
s-DSC_0016_055







8寸、6寸、5寸、3.5寸 と作って頂いております。


■ 白濁釉 しのぎ 輪花向付
s-DSC_0017_056







ふきや、つわ。 土から出てきている春の恵みを、シンプルに盛り付けてみたいです。

■ 灰釉粉引 輪花豆鉢
s-DSC_0018_057







■ 灰釉粉引 7.5寸スープ皿
s-DSC_0019_058
s-DSC_0020_059



天草の夕焼けを掠め取ったのかと思いました。

■ 粉引 内しのぎ 7寸鉢
s-DSC_0021_060








1点ものは、ご来店くださってからのお楽しみに。
一部だけご紹介しております☆

■ 灰釉粉引 しのぎ7寸皿
s-DSC_0022_061
s-DSC_0023_062


お料理が目に浮かびますか?
お使い頂ける風景を想像してみてくださいね〜

■ 絵粉引 縁付 8.5寸鉢
s-DSC_0024_063








初回のご紹介は以上でございます。

また届きましたらご紹介したいと思います♪

どうぞ宜しくお願いします^^