- ブログネタ:
- 福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
こんばんは。
最近の福岡は、深夜や明け方から雨が降ることが多く
毎朝息子を幼稚園のバス停まで車で送るのが日課となっております。
春ごろは二人で肩車をしながら室見川沿いを歌を歌いながら
通ったものですが
寒くなって、めっきり文明の力にお世話になっております。
2人展が楽しく終わり、その余韻にしばらく浸っておきたい
気持ちですが、来週からの今年4回目となるwebshopの準備に
頑張っております。
そんな中、長沼さんから窯が開いたよと嬉しい連絡が入りまして
昨日仕入れに出かけて参りました。
最近は、10ヶ月に1度くらい珈琲ドリッパーが入荷していたのですが
今回は、色によっては2年近くぶりのお待たせとなってしまいました。
でも、たくさん頂けましたよ♪
早速ご紹介しますね。
■珈琲ドリッパー

焼き締めと、粉引き。
それぞれ4人用と、2人用が揃っております。

ドリッパーと、ポット、ポットの蓋の3点セットです。
ご愛用のお客様からは、酸味がまろやかになって美味しくなるよ
との声を良く聞きます。
僕も8年使っていますが、そう感じます。
■カフェオレボウル 色々


長沼さん作品は、3連式の大きな登り窯で焼かれます。
薪を投げ入れての豪快な焼きです。
このカフェオレボウルで、カフェオレを入れると
ちょっと泡立ちが良い気がします。
ころんとしたお尻が可愛いでしょ?
■カレー皿

24センチの存在感のある可愛さです。
■すり鉢

程よいサイズの、良く擂れる。すり鉢です。
ゴマを擂って、和えて、そのままテーブルへ。
■ビアカップ

しゃれとんしゃー(オシャレですね) サイズです。
上品に美味しくビールをどうぞ。
泡も、ふわっふわっ になると思います。
■灰釉六寸皿

かっこいい。 とても、かっこいい1お皿です。
初めて拝見しました。
それでは、どうぞ宜しくお願いします〜^^




