ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
先日、HPやDMで発表いたしました「フランジパニの移転」

いきなりの発表となり驚かせてしまって
すいませんでした。

中には、遠く島に行ってしまうの?
とご来店して下さったり。
みなさんのお気持ちが本当に嬉しく思います。
移転のチラシ1移転のチラシ2






移転先は、現店舗から東方面
室見川を渡って、自転車で10分ほどの南庄という町です。
(妻は、雨の日には歩いて30分くらいで出勤しております)

最寄駅は姪浜から、室見に変わります。

室見駅からも歩いて10分ほどの一軒家です。


今の姪浜店は、7月末でクローズしまして。
8月はお休みを頂き準備を致します。
そして9月2日。8周年の日に南庄で再オープンします。

私たちもお店を始めた8年前からしますと
子供を授かり、環境が変わってきました。

5年という約束で借りていました今宿の自宅も出る時期となり
息子の春の入園もあり、自宅とお店を一緒にするべく
1年半ほど物件を探していたんです。

できれば、お世話になっている方がいっぱいいる姪浜で
見つけたかったのですが
なかなかお店をやっても良い、
理想とする広さの物件は見つかりませんでした。

ネット上で見た物件数は2,300ではきかないと
思います。
今年になって本格的に回り始めた不動産屋さんも40ほど。

あまりにも見つからないので、エリアを大濠公園〜姪浜まで
拡大しましたけれど
難しかったです。

このタイミングでは無理かなと思った矢先
次の場所となる物件との出会いがありました。

今では約束されていたような出会いにも思えるのですが
きっと家に呼ばれたんじゃないかなと思います。

今の姪浜のフランジパニも、今宿でお世話になった自宅も
大家さんと出会い、不動産屋さんを通すような同じ流れ。

そして、今宿の家も、ここフランジパニも
私たちが出た後は、更地になってしまいます。

最後の住人になれたことは一生の思い出となると思います。

改装前








↑ブログの乗せるのは初めてだと思います。
フランジパニの改装前です。

おじいさんがずっと住んでいらして、4年ほど空き家
となっていた状態です。

DECOMP.のみなさんと一緒に
一生懸命になって改装しました。

8年前の夏も、すごい猛暑で、暑かったのを
昨日のように思い出します。

雨漏りがひどかったので、防水加工するために
作業した屋根での1日は、みんな倒れそうでしたし
近くのカキ氷も良く食べました。

改装中







↑改装初めてみると、いたる箇所に修繕が必要で
いつも遅くまで頑張って作ってくださった
デコンプさんたち。

初めて会って、物件を見て頂いた日の帰り道
お二人が軽トラックで夕日を浴びながら
「よし、あの人たちを助けてやろう」
そんな風におっしゃってくださって
僕たちは今までお店を続けることが出来ています。

移転にあたって、一番報告するのが
心苦しい人でした。

今でも、とても気に入っていて、まだまだ働いてくれる
フランジパニを後にすることについて

第一声で、「いいことやね〜おめでとう」と
おっしゃってくださいました。

そして、次の改装も快く引き受けてくださいました。

場所と、空間は残念ながら変わってしまいますが
きっとデコンプさんらしい居心地の良い空間は
次でも味わって頂けると思います。

遊歩道













↑地下鉄、室見駅からは、福岡タワーを背に
室見川沿いにある遊歩道を歩いて10分。

次ぎの店もまた、とても気に入っています。

今度は、自分たちが働きやすい環境は
申し分なく整っていますので
今まで以上に、みなさんに楽しんで頂けるように
しなくては移転した意味がなくなります。

より充実したうつわのラインナップ
作り手さんの息遣いが感じられるような空間
まったりとしたくなる店内

そんな妄想が、どんどん広がっています。

広さは、今のお店に4畳半の畳部屋がくっ付きます。
いつもは、そこをキッズルームにして
お子様連れでも、もっと落ち着いてご覧になって頂けるように
したいと思います。

また、徒歩2,3分で、ほどよい広さの良い公園もあります。
ご家族連れでお越しの際には、お子さまはそちらの遊具や
砂場で楽しい時間を過ごして頂けるんじゃないかなと思います。

営業時間は11時開店を、10時開店にして
1時間長く営業したいと思います。

また、私たちも大好きな素敵なお店やさんとの
イベントも予定しております。

一ヶ月に1回。(慣れてきましたら2回)
フランジパニがお料理教室になったり
雑貨やさんになったり
パンやさんや、お花やさんになります。

決まっているのは、9月にcafe Tecoオーナーの
テコ先生によるお料理教室。

10月は、spoonfulさんがやってきてくださいます。

「いいよ〜やろうよ〜」と言って下さっている方々の
お顔を想像しては
ドキドキわくわくしております。

そうそう、デコンプさんの家具販売もあるかも。

みなさんにも、きっと楽しんで頂けると思います♪

一緒に楽しみにして頂けたら
これ以上の喜びはありません!


あと、1月半
いまのフランジパニも、どうぞ宜しくお願いします。

僕も、1日1日味わって
良いフランジパニライフを過ごしたいと思います。

長文、乱文になり失礼しました。
最後までお読み頂いてありがとうございました♪