ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
りんちゃんファミリーさまから
恋焦がれていた「五島」の和菓子を頂きました。

ついに我が家は、フラパニ貯金を始めましたと
教えて頂いたあの日からずっと

お気に入りとの出会いが先行していると言いつつ
とっても楽しそうに店内で器を見てくださる
ご夫妻さま

今朝、美味しく頂戴しました。
ご馳走様でした♪

+++

今朝は朝から暑かったですね。
7時前に、パッと目が覚めて
「あ!五島だ!」と跳ね起きました(笑)

焦る気持ちを落ち着けながら、部屋の窓を開け
顔を洗い、口をすすぎ

お抹茶の準備をいそいそと。

まずは、主菓子に頂いた「梅もなか」を。
五島5五島7








余宮さんの茶碗と、楠田さんの豆皿に。

今日への思いをはせながら
ゆっくりと練って頂きました。
五島8








自然灰で焼く余宮さんの現在のスタイルを生み出す過程で
一時期だけ作られた茶碗。

たっぷりとして、手に馴染みます。


続けて、干菓子「てるてる坊主と紫陽花」
をお薄で。

五島1五島2







渡辺さんのボウルを平茶碗に見立て、川口さんの豆皿と一緒に。

五島3







可愛くて、食べられないので息子に残しておくことにしました^^

もなかの甘さも残っているうちに
朝の爽やかな気持ちのまま、ごくり。

五島4







土肌の残る、大地のおおらかさを味わいました。

余韻に浸って、もう一服
五島9五島10







3服目で、やっとうまく点てられたかな。


りんちゃんファミリーさま

いつも本当にありがとうございます!
ご馳走さまでした。

いつか、お茶飲んでってください。