ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
気持ち良い晴天が続いている福岡です

今週は29度の最高気温予想で
もう夏かもしれません^^


今日は、南国宮崎の若き陶芸家
山脇将人さん
から新作が届いております。


意欲的な山脇さんらしく
元気な作品たちです


早速ご紹介しますね。



■ちょこ 3種類
山脇将人さん ちょこ1山脇将人さん ちょこ2








涼しげな白、 水の流れのような刷毛目、 金属感のあるツートン

珈琲・紅茶、スープにデザート
もちろん、そうめんにも^^


■クロス皿
山脇将人さん クロス皿1山脇将人さん クロス皿2








ペタンとした板状のプレートに
大きく描かれたクロスが可愛い1枚

コースターにしてみたり
お料理を乗せてみたり、楽しいです。



■ツートン ゆのみ
山脇将人さん ツートン ゆのみ1山脇将人さん ツートン ゆのみ2







手のひらに、すっぽり収まるような
丸いフォルムのカップ

飲み物を淹れる時の、流れる様子が綺麗です。

ゆっくりとお茶を楽しむ時間
良いですよねー


■ツートン マグ
山脇将人さん ツートン マグ1山脇将人さん ツートン マグ2








夜。
自分の時間にJAZZでも流しながら
夏の風を部屋に取り込んで
美味しい時間を楽しめそうなマグカップです

職場にも、置いて欲しい1つです。


■ポット
山脇将人さん ポット1山脇将人さん ポット2








漆黒の鉄のような土のポット

丸い胴体に、丸い持ち手、ちょこんとした注ぎ口

アンティークの流し棚に
似合いそうです



■銀彩 抹茶碗
山脇将人さん 銀彩 抹茶碗1山脇将人さん 銀彩 抹茶碗2








今年のお正月に、このお碗で抹茶を楽しみながら
始まりました。

細かく泡だったお抹茶の緑が、いぶし銀に
綺麗に映えていました。


鯛茶漬けも、美味しそう^^


■銀彩 マグカップ
山脇将人さん 銀彩 マグ1山脇将人さん 銀彩 マグ2








こちらは、初めて拝見しました!!

縁の部分は、特に金属的な輝きがあって
かっこいいですー


山脇さんの新作

ぜひ手にとってお楽しみくださいませ☆