ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
今日、30日でフランジパニの2010年は
終了いたします。


今年も1年、本当にたくさんの方々に足を運んで頂き
嬉しいお言葉を頂き
こうして無事に年末を迎えることができました。


本当にありがとうございます。


また、いつも素敵な作品を作って頂いている陶芸家の
みなさまにも感謝しております。
暑かったり寒かったりする中で心をこめて1つずつ作って
下さいましてありがとうございます。


2011年は、6日(木)からのスタートです。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


----------年末年始のお知らせです---------------



12月31日(金) ~ 1月5日(水)

おやすみを頂きます。

6日より初商いで恒例となりました

おぜんざいの振る舞い「あけましておぜんさい」

新しい1年を元気に迎えられた感謝を形にして
年に1度の福袋「フラパニBOX」

をご用意してお待ちしています♪

-------------------------------------------------
今年は、みなさまにとってどんな1年になりましたか?

あっという間の1年ですが、振り返ってみますと
何だか色々あるものですね。

嵐のような雨(きっと夕方から雪)の今
綴っていますと
不思議な気持ちになります。


自分にとって印象的だったのは
夏に、経験したことのない腕の痛みを覚えたこと。
夏休みに家族で車で関西を旅したこと。
です。


腕の痛みは、左肩甲骨から肘まで
いつも鈍い痛みがあり
ひどいときは寝ていないと辛いもので
初めてMRIに入りました。

結果、首のヘルニアということで
現在はたまに軽く出てくるのを用心するほどで
心配なく過ごしていますが
診察時に先生が
「30代半ばで、こういう症状から脊髄のガンが多い」
という一言が忘れられませんでした。

健康のありがたみを心底味わった夏でした。

一瞬しか感じませんでしたが、「死」について
それから良く考える年になりました。


困って大変な雪でも、あと何回見られるのかと
思う年でした。


それは、きっと3回目の年男だったり
幕末の一期一会の時代を映したドラマのせいかもしれません。

次は48歳。
うーーん、想像できません(笑

死を意識しながら、今の生に感謝する。
そんな生き方が出来たら良いなと思います。


2010年は、衆参両議会で定められた
「国民読書年」でもありました。

あまり読まなかったな~

明日からの6日間は、欲しかった本に
どっぷり漬かりたいと思います。

4冊購入済みで、明日また数冊求めたいと思います。
天神で本探しにふける時間が楽しみです。


2011年の目標は色々ありますが
その1つは、茶花を勉強したいと思います。

春頃に花が咲くものから始めたいと思います。

自分で育てたものが
フランジパニに、そっと活けれるようになりたいです。


まだまだ足りないところが多い私達ですが
2011年もどうぞ宜しくお願い致します。


みなさまにとっても幸多き素晴らしい1年に
なりますように。