ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
風薫る5月

今朝、お茶のお稽古が終わり
お店に戻る道には、ハナミズキの花が
あちらこちらで咲いています

風に乗ってつつじの香りも
漂ってきて
まさに薫風

このGWは、
ETC休日割引の最後の大型連休とあって
高速道路を利用して遠出をされる方も多いのではないかと
思います

逆に。逆に自転車も降りて
徒歩で楽しむGWってのも良いかもしれませんね

スピードを落とすと
色々な気付きがあって楽しいかもしれませんよ^^

さてさて
GWに開催して頂く、余宮さんの個展
今年で3回目です


素敵な作品が届き始めましたので
検品をしながら写真も撮って
ご紹介しております^^


今日は、その5日目・最終日です
明日の定休日にしっかりと
店内を入れ替えして木曜日の初日に備えますね


こちら

わがままな可愛い女性にほっぺをひっかかれた
余宮さんの日記

初日にフランジパニで素敵なプレゼントが
あるようです^^


-------余宮隆 個展------------------

2010年4月29日(木・祝)〜5月4日(火・祝)
作家在店日:初日

春らしくドットの可愛い器から
優しい粉引きの器
素朴で温かいマットな器

きっと
この器でおもてなしをしたい
って思えるものが見つかると思います

どうぞGWの楽しみの1つにして下さい

-----------------------------------------



それでは、
早速ご紹介しますね


■マット粉引 しのぎミルクピッチャー
ミルクピッチャー1ミルクピッチャー2







第1回目でご紹介しました、片口に続き
こちらもペンギンっぽい^^

一輪挿しとしても活躍してくれそうですね


■マット粉引 ちょこ
ちょこ1ちょこ2







これ!
今回の個展は、マット粉引の作品が多く並びます

余宮さんがいつか、粉引きを色々と進化させる過程で
見せてもらった
「No.4」のちょこ

それは、しのぎが入っていませんでしたが
この焦げ感そのもの

テスト作品は、作家さんが手元に置いて今後の参考に
されるもの。
決して、コレ下さい!!
なんて言ってはいけないのですが、
気がついたら我が家にあります、No.4

今年の個展は、そんな作品ばかり

しかも900点ほど

すいません
落ち着きます!



■マット粉引 ブーケポット
ブーケポット







お花屋さんで、作ってくれているブーケ

お友達からお土産で頂いたお花

気軽に日常にお花をおいて欲しい

そんな余宮さんの思いから生まれた作品
とても人気ものになりました



+++


いよいよ営業日で言うと明日

木曜日には、フランジパニが余宮さんの作品だけで
埋まります

GWも初日です

どうぞお時間にゆとりを持って
のんびりと来てくださいね


お待ちしております!