ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
GWに開催します、余宮さんの個展

素敵な作品が届き始めましたので
検品をしながら写真も撮って
ご紹介しております^^


今日は、その2日目です

作家ご本人の、お侍さん風なブログも
楽しいです

こちら

-------余宮隆 個展------------------

2010年4月29日(木・祝)〜5月4日(火・祝)
作家在店日:初日

春らしくドットの可愛い器から
優しい粉引きの器
素朴で温かいマットな器

きっと
この器でおもてなしをしたい
って思えるものが見つかると思います

どうぞGWの楽しみの1つにして下さい

-----------------------------------------


では!


■深さのあるお皿(4寸ー8寸)
お皿いろいろ1お皿いろいろ2







こちらには、4寸〜6寸を並べて撮影しております

少し深さがあって、色々なお料理に活躍してくれそう!

余宮さんはいつも、お料理に触らない(邪魔しない)と
おっしゃっていまして
このお皿も新鮮なお野菜の色を綺麗に見せてくれそうです



■プレート皿いろいろ(4寸ー6寸)
プレート色々1プレート色々2








こちらは、直前になって、是非お願いします!!

無理を言って作ってもらったお皿。

ケーキや焼菓子には、こんなプレートも良いですよね


■ポタージュカップ
ポタージュカップ1ポタージュカップ2








小さな耳がなんとも可愛いカップ

かぼちゃのスープに、ホワイトソースでくるくるっと
渦を書いて
消えないうちに、あっつあっつ言いながら飲みたいです


■サラダボウル
サラダボウル







静かに、テーブルセンターで鎮座

玄関でりんご って絵も、オススメです



■フリーカップ
フリーカップ1フリーカップ2








今までの余宮さんの粉引きから、今回の粉引きの
橋渡しをしてくれそうな作品

最近はまっていらっしゃる釣り
大漁の時には、きっとこんなカップで美味しい酒を
あおっていらっしゃるではないでしょうか^^


■ゆのみ
ゆのみ1ゆのみ2







もうすぐGWとはいえ、まだまだ日が落ちると
寒い日があります。

少し湯冷ましをしたお湯で頂く日本茶

やっぱり日本人で良かったと
思える瞬間が、そこにあります

明日も頑張るぞーって^^


++


今日もお付き合いありがとうございます!!

どんどん紹介されていくと
どんどん悩んでしまいますか?

ごめんなさい(汗


明日は、ドットの作品(久しぶり♪)

ご紹介しますねーー