ブログネタ
美味しい和食器 に参加中!
身近で活躍されている素敵な方々
その方々のこだわりや、想いを陶器を通じて
表現していきたいと始まった
私のうつわ展

今年は2回目になります。

初回より福岡の老舗タウン情報誌
シティ情報ふくおか
さんとのコラボ企画となっております


素敵なカフェのオーナーさんであったり
映画関係者であったり
デザーナーであったり。


きっと、あなたのココロにも共感できる
ものがあって
その想いを知って頂くことで、ちょっとでも
元気や喜びを感じてもらえたら嬉しいです。


毎年5人のプレゼンターさん(カフェオーナーさんやお花屋さんなど)
の想いを形にします

10年は続けていけたら良いなと☆


今年は、
9月28日(金)〜10月9日(火)
当店にて
開催いたします。

今日で5人中、5人を紹介しております


今日は西区今宿で、お菓子・お料理屋さん「花野季」を営まれています
荒木さんです。
荒木さん







(シティ情報ふくおか 9月号77ページより)

荒木さんは、小さい頃から手作りをする環境にありました。
お母さまと一緒に、
毎年秋には、お味噌をつくってみたり
裏山に自然薯を堀りに行ってみたり
しいたけを育ててみたり。

また、お料理の本など興味のあるものをご両親が応援してくれた
ことも
今の料理人、荒木さんのもとになっているそうです。


大切にされているのは、ぱっと見には分からないプラスα

たとえば、再来店されたお客様が前と同じ料理をオーダーされたり

窓辺の席で珈琲を楽しまれた女性の方が
もう少しゆっくりしてみたいと感じられたのか
デザートをオーダーされたり

忙しい厨房の中から、そんな小さなことを
しっかりと感じてらっしゃるそうです。


こうして書きますと簡単なことですが
なかなか出来ないことかなと思います。


荒木さんのお店は、自宅に隣接する静かな
山ありにあります。

お庭を見ながら、ゆっくりした時間が過ごせます。


そのお庭に大きな岩に飢えついた植物を指差され
「いつか、あの小さな木が岩を砕きますよ」
と自然の神秘も教えてくださいました。


荒木さんとお話していると自然体になれます。


今回の荒木さんのうつわは、スープグラタンカップです
亜礼さんグラタンカップ












拡大1拡大2






■サイズ 幅(140)奥行き(110)高さ(55)mm
■価格  2310円


価格はイベント価格のため、今後同様作品が発売された場合
お値段は上がる予定です。


担当してくださった作家さんは、岡崎さん

手の跡が残る、優しい作品が特徴の岡崎さん
荒木さんの母親が作る温かいお料理のイメージと
ピッタリあいました。


普段の食器と違い
苦労されたのは、中の色だそうです。

食器であり、料理道具でもあり。



数多くの試作と、実際にグラタンを入れてみて
決まった色です。


両手で優しく包んで頂ける、そんなうつわになりました。

「風と大地のなごみ碗」


いよいよ、今週金曜日みなさんに
ご紹介できます。

どうぞお楽しみに♪

ちなみに、今日発売の

シティ情報ふくおか 10月号にて
作品・作家さんの紹介がされています

合わせてお楽しみください^^

--------私のうつわ展vol.2--------------

期間 : 9月28日(金)〜10月9日(火)

時間 : 11時〜19時
定休日: 水曜

場所 : フランジパニ 福岡市西区姪浜5-1-13
電話 : 092-892-6539

駐車場: 近くにコインパーキングあり

販売数: 30個*5種類


*9月25日発売のシティ情報ふくおか10月号にも
 紹介されいます

---------------------------------------------