ブログネタ
美味しい和食器 に参加中!
昨日火曜日のRKB今日感テレビ
テコ先生のゴハンのじかんは

「野菜のつけもの色々」

でした。
完成品







メインの四方皿は、鈴木さんの新作(入荷予定あります)
急須とごはん茶碗は、余宮さんの作品です。

詳しいレシピは、後日HPをご覧くださいね

使いました材料はこちら
材料







白瓜を醤油、レンコンを味噌、新生姜を甘酢で浸けます。

白瓜は、皮を剥いて半分に切りタネをとります
タネ取る







干した後に
干し瓜







お醤油に昆布・生姜を加えてものに漬けます
瓜つける







繊維が感じられる食感がうまし!

レンコンは、良く洗って皮を剥き
白くなるまで茹でます
レンコン白く







味噌床につけると、ごはんが進む美味しい漬物に
味噌床は野菜を加えて3ヶ月ほど使えます
味噌床







しょうがは、お寿司屋さんのあの味になります
しょうが切る







ちょこっとずつ、盛り付けると上品で
嬉しいですね

これから出てくる夏野菜もオススメなので
ご家庭で作る安心・安全なお漬物
ぜひお試し下さいネ


ゴハンのじかんが1000回を突破されたそうで
テコ先生から記念の自家製山椒のおつけものを
頂きました!!
山椒1000回







この仕事も2年とちょっと。
いつも楽しく勉強させて頂き感謝感謝です♪