ブログネタ
美味しい和食器 に参加中!
すっかり更新が遅くなってしまいました(汗

火曜日のRKB今日感テレビ
テコ先生のゴハンの時間は

「炊き込みご飯&つくね団子」

でした。
詳しいレシピは
今日感テレビHPをご参考くださいネ

今回はフラパニ1周年記念のごちそう箱
辻口さん作を用意しました。
辻口さんごちそう箱






お花見に持参したお弁当のイメージです♪

使う材料はこちら
炊き込みご飯具材





今回はいたってシンプルです。
お好みのよっては、れんこん・ごぼうも合いますね☆

ポイントは炊飯時の水の量。
お米を基準にしてください
(具を入れた状態であわせると水が多すぎです)

恥ずかしながら、自分は知らなかったのですが
テコ先生はお米を研いだら
ざるにあげて吸水させていました。
ざる





水に漬けておかなくても良いのですね〜

後は、炊き上がるのを楽しみに待ちます。
良い香〜〜〜
ジャーOPEN






ジャーを開ける時が楽しいですね。
完成はこちら
炊き込みごはん






お米の中までしっかりと味がしみ込んでいます。
調味料の加減が最適で
しっかりと材料の旨みを楽しめました♪

これからの行楽シーズンにもってこいの
レシピですね。

みなさん、どうぞお試しを☆

------------------------------------------------
ありがとうございます!!
人気blogランキングへ