ブログネタ
美味しい和食器 に参加中!
昨日、ご来店頂いたOさん。
最近、お仕事でスランプなのよね〜と
言うことで色々と話が盛り上がりました。
お帰りの際には、気分が少し晴れたとおっしゃって
頂いたので僕らも嬉しかったです。

Oさんとの会話で、
職人になりたい!
職人って素晴らしいですよね〜
というやりとりが頭に残っていたので
今日のテーマにしたいと思います。

自分は、鹿児島の田舎出身なのですが
学生時代は、めちゃめちゃ理数系でした。
特に理科が好きで先生の話すことを100%ノートに取りたいと
思うくらいの変わった学生でした(笑)

考えてみると、影響を受けた祖父が自動車整備職人で
その背中を見て育ったからかもしれません。
社会科が苦手だったこともあって
鹿児島高専 電気工学科→トステムへ就職しました。

今の姿からは想像しにくいのですが(笑)
旋盤に向って作業したり、NCルーターのシーケンス制御や
金型を0.02ミリずつ削って修理したりしていました。
ゴールは、機械が思うように動いてくれたり
製品が綺麗に仕上がってくることで
うまく行ったときの喜びは、ニヤリと嬉しいものでした。

今でも、やっぱり理数系だなと思う癖が残っていますね〜
数字で計画したりするのが好きだったりしまうから。

話は変わって
こちらの写真は、先日の牡蠣を食べたとき
隣で牡蠣の掃除をしていた職人さん
牡蠣職人






全く話すこともなく、黙々と牡蠣に向かいあっていました。
良い空気が流れていますよね♪
牡蠣マエストロ

職人さんについては、まだまだ分からない事ばかりですが
ある事に関してはマニアであったり、
大好きであったりする人がそうである気がします。

Oさん、お互い頑張りましょうね☆
今のスランプが力強い発射台になりますように〜

--------------------------------------------------------------
応援ありがとうございます!!!
人気blogランキングへ