五月晴れの続く福岡
みなさま、いかがお過ごしですか?
今週はTシャツで過ごせるほどに
季節が変わりましたね

タルゴナ珈琲に挑戦してみましたら
なかなか上手に出来まして
その美味しさに感激したのですが
砂糖が多いので、強炭酸水で
喉の渇きを補っている次第です

余宮さんから個展作品が
続々と届いております♪

ちょうど開催まで1週間
WEB開催に向けて
しっかりと準備してまいりますね

余宮隆 WEB個展
5月14日(木)21時より
サイト
(時間になりましたらOPEN致します)

それでは、今日の個展作品紹介です

・キュノワール 鎬マグカップ
s-NDF_6240













s-NDF_6241













今年の持ち手のツートン具合も
今までと違って楽しいです
ちょっとした違いが、作陶としては
大きく違う工程があったりもして
どうなんだろうと想像するのが楽しいです


・キュノワール ポタージュボウル
s-NDF_6243













釉薬が変わると使いたいシーンも
がらりと変わってきますね〜
タルゴナコーヒーのツートンも
似合いそうですよ♪


・キュノワール ティーポット
s-NDF_6244














s-NDF_6245













内側に付けられている陶製の茶漉し

s-NDF_6246













ちょこんとした口
どちらも良い仕事をしてくれるんですよね〜

茶葉がポットの中で踊って美味しくなって
テーブルに輪染みもできない
使うたびに、嬉しくなっちゃいます

・鉄釉 鎬リム皿 LL、M、S
s-NDF_6247













s-NDF_6248














重厚感のある鉄釉
夏野菜の瑞々しい色が綺麗だろうな〜
初夏がびっしり詰まったサンドイッチも
良いですね


・鉄釉 輪花小鉢
s-NDF_6249














s-NDF_6250














煮物やサラダに映える鉢ものですが
ご紹介用の写真撮影では丼によくしております

サイズ的には男性の自分でも、程よく
活躍するシーンは多岐に渡ります


・白濁釉 輪花小鉢
s-NDF_6251













s-NDF_6252














色違いも可愛らしく


・白濁釉 四方皿 大、小
s-NDF_6253













s-NDF_6254














爽やかな白濁釉のうつわたち
今を吹き抜ける一陣の風のようです


・白濁釉 耳付ボウル
s-NDF_6255














s-NDF_6256














家にいる時間が長くなっている分
やってみたかった事に手を出せるチャンスですね
凝った料理にチャレンジしたくなって
キッチンを占領して怒られちゃったりして^^

例年、この時期に個展をして頂くこともあり
在店して頂く余宮さんは
午後に庭に出て芝生にゴロンとされたり

お客様に、余宮さんはどちらですか?
と聞かれて
気持ちよさそうに芝生に寝転んでいる姿が
恒例になったりならなかったり

今度そうされる用に
芝生道具を、あれこれネットショッピングしました(笑

・白濁釉 ふわふわ6寸鉢
s-NDF_6257














s-NDF_6258















・白濁釉 ふわふわ5寸鉢
s-NDF_6259














ふわふわの芝生になーれ


・白濁釉 鎬 飯碗
s-NDF_6260















運動して、汗をかいて
いっぱいご飯を食べて

優しい白濁釉の白が
毎日毎日のごはんを支えます♪


・白濁釉 鎬6寸鉢
s-NDF_6261














・白濁釉 マグカップ(大)
s-NDF_6262













s-NDF_6264













たーーぷりサイズが嬉しいです


・白濁釉 掛分 ふわふわ6寸鉢
s-NDF_6265














ふわふわ
余宮さんが名付けられた新作たち
ふわふわ
色んなものを自由に想像して欲しいな
と余宮さん


・白濁釉 掛分 マグ
s-NDF_6266














・白濁釉 輪花4寸皿
s-NDF_6267














s-NDF_6268















1枚1枚、どれも違っていて楽しいです


・白濁釉 マグ(大)
s-NDF_6269














s-NDF_6271















今日もお付き合い下さって
ありがとうございます!

次回の更新もお楽しみに^^