今日から5月になりましたね

更新している15時すぎの福岡は
まるで夏になったかのような
暑さになりましたね!
半袖Tシャツで、ちょうど良いほどです

明日は関東でも30度超えの予報だそうで
熱中症には、くれぐれもご注意くださいね

余宮さんの工房は150年近い古民家で
森の中に隠れるように在ります
今日のような暑い日は
森から涼しい風が吹いて最高だろうな〜

さてさて今日も個展作品を
ご紹介していきますね
どうぞよろしくお願い致します。

・鉄釉 鎬マグ
s-NDF_5730













s-NDF_5731














今日から鉄釉シリーズです

今年の焼きは、また良いですね!!

黒い鉄釉の中に緑や青、茶色や赤など
色んな色を内包しています

我が家も急遽、冷蔵庫のアイクボックスを掃除して
冷たい飲み物を楽しもうと思います
キリっと冷たい飲み物に重厚感のある鉄釉が
似合うだろうな〜


・鉄釉 鎬スープマグ
s-NDF_5732













s-NDF_5733













急に季節も進んで、体もビックリしていることでしょう
ここは栄養のあるスープをたっぷり飲んで
胃腸から元気に♪

余宮さんのスープマグは
ちょっと丼にもなるくらい
たっぷりサイズです

心地よい口当たりもぜひ楽しんで頂きたいです


・鉄釉 鎬ティーポット
s-NDF_5734













s-NDF_5735













淹れもので飲み物の味が変わるから不思議ですよね
素敵な見た目に、切れ味まで最高の口の造りに
笑みがこぼれます


・鉄釉 タレ入れ
s-NDF_5736













s-NDF_5737













まさにタレって感じの小皿ですね
焼肉タレや、ごまタレなどにピッタリ!
s-NDF_5738














片口になっているのがニクイです♪


ここから個展ならではの1点ものを
ご紹介していきますね


・灰釉 鎬輪花6寸鉢
s-NDF_5739













s-NDF_5740













・灰釉 鎬たわみ鉢
s-NDF_5741













s-NDF_5742














・灰釉 鎬片口
s-NDF_5743













s-NDF_5744














・灰釉 輪花6.5寸浅鉢
s-NDF_5745














s-NDF_5746














・灰釉くし目片口6.5寸鉢
s-NDF_5748













s-NDF_5749














・灰釉くし目片口5寸鉢
s-NDF_5750














s-NDF_5751














・灰釉 片口7寸鉢
s-NDF_5752














s-NDF_5753














どれも1つ1つ、抱きかかえるようにして
じっくり手に取って眺めて頂きたい一品ばかり


・キュノワール 鎬5寸鉢
s-NDF_5755














・キュノワール 鎬6寸鉢
s-NDF_5756














・飴釉 輪花5寸鉢
s-NDF_5757














s-NDF_5758














・飴釉 掛分7寸浅鉢
s-NDF_5760














s-NDF_5761














今は、じっくりとお料理をしながら
気持ちを落ち着けながら
さらに積極的に楽しんでいける時間ですね


・飴釉 掛分 たわみ6寸鉢
s-NDF_5763














s-NDF_5764















・鉄絵 菱形皿
s-NDF_5765














s-NDF_5766














こちらは人気の絵付け作品
たくさん作ってくださっています♪


・炭化 小皿
s-NDF_5767














s-NDF_5768














薪窯の魅力が満載でございます!!
質感を写真でお届けできないのが残念です><


・鉄釉 花リムオーバル皿
s-NDF_5771














s-NDF_5772















・藁灰釉 鎬ペンネボウル
s-NDF_5773














s-NDF_5774














天草から個展作品が届くたびに
面白さが、どんどん増していっています


・刷毛目ぐい呑
s-NDF_5777













s-NDF_5779














手のひらの中の時間だけは
誰にも邪魔されない大切な時間


今日もお付き合いくださって
ありがとうございました。

次回の更新もお楽しみに☆