今日の17時でフランジパニ
冬のWEBSHOPはクローズ致しました

全国津々浦々、たくさんの皆様に
ご注文を頂きまして
誠にありがとうございます!

様々な地域の方々にフランジパニがご縁で
素敵なうつわをお使い頂けることが
とても嬉しいです♪
また次回も楽しんで頂けますように
しっかりと準備して参ります

ありがとうございました^^

そして、週末は特に広島からのお客様に
ご来店を頂きました
3日連続で、それぞれ広島から来ましたと
おっしゃって頂けて
不思議なご縁を感じました!!

福岡に行くならと調べてくださったり
福岡に行くなら行ってみてとオススメしてくださったり
本当にありがとうございます☆

++++

さてさて
辻口康夫さんの個展作品紹介

今夜は第3夜、最終回です
今宵も宜しくお願いいたします^^


==辻口康夫 個展============
「純喫茶 ツジグチ」

2019年12月12日(木)−17日(火)
作家在店日 12日
フランジパニにて
当店へのアクセス
10:00−19:00
=====================


お茶のお稽古前にバタバタと撮影したのが
7時半くらい。
冬の朝の陽射しが辻口さんの作品を
クールビューティに写してくれています

それでは

・カワウラカップ
s-NDF_9392_72563













辻口さんの作品で一番の迫力系
よくぞカタチになってくれていると思うほどの
荒々しい土の塊

カラウラとは天草のとある地域の名前
美味しい焼酎を飲むために?
土まで掘りに行かれているほどのこだわり

今年は個展にも来てくれました♪


・黒釉 面取マグカップ
s-NDF_9393_72564













s-NDF_9397_72565













トクトクトクトク
良く冷えたシュワシュワのあれ
我慢できなくなるあの音が聞こえてくるそうです

ざっくり削られた表面が手のひらにフィットして
もう1杯。美味しい1杯。


・黒釉 ふち丸平鉢
s-NDF_9398_72566













s-NDF_9399_72567













このシンプルさが良いんですよね
黒も来ました

すき焼きを取る前の、生卵の様子が
また可愛いんです♪


・黒釉8寸プレート皿
s-NDF_9400_72568













s-NDF_9401_72569













現在、店内は個展に向けて模様替え中

同じカタチの作品も色が変わると
気づくポイントとかがありますね

例えば、このプレート
黒はリムに施されている一筋の線が
ふわっと良い感じです


・黒釉 片口大鉢
s-NDF_9402_72570













片口好きにはたまらない大物
玄関に飾っておきたいほどの存在感です

お花を活けるのがお好きな方にも
オススメです


・灰釉粉引 面取ビアカップ
s-NDF_9403_72571













今日は、こっちがあなたで、あっちが私で。


・灰釉粉引 スープカップ
s-NDF_9404_72572















今日は12月にしては不思議な暖かさでしたね
明日の福岡は18度くらいまで上がるらしいです

お昼は冷製スープでも良いくらいかな


・灰釉粉引スープ鉢
s-NDF_9405_72573













デコポンが入ったコールスローサラダ
天草名物、たこのお料理も良いな〜

持ち上げる為の持ち手ですが
鉢もののワンポイントとしての可愛さもありますね


・灰釉粉引8寸プレート皿
s-NDF_9406_72574













s-NDF_9408_72575













福岡は美味しいカレー屋さんがたくさんありますね
シンプルなプレートに
キーマカレーのワンプレートなど
美味しそうです


・灰釉粉引 輪花ボウル
s-NDF_9409_72576













s-NDF_9410_72577













今年は例年以上に忙しそうな辻口さん
2か月ほど前にお聞きしたスケジュールは
殺人的でしたが
その分、脂が乗っておりますね〜

個展に向けて時間はなくとも
気合十分
結果、見ごたえのある内容になりました

店内のあちこちで
じんわり。 ぐっと。 キテください♪


・灰釉粉引 線文板皿
s-NDF_9411_72578













s-NDF_9413_72579














辻口さんの世界観に浸っていると
慌ただしい師走から現実逃避して
のんびりとした新しい年明けに気持ちが
飛んでいきます

頑張って頑張って
乗り切って
きっと良い新年になりそうな


・灰釉粉引 丸しのぎ大鉢
s-NDF_9414_72580















s-NDF_9415_72581















大きなうつわに、ちょこんと盛り付けて遊ぶのも
楽しそうですよね

手打ちのお蕎麦を、ちょこんと盛り付けて
一人で堪能するぜいたくさ
もりもり、山のように盛り付けて
みんなで取り合う楽しさ


灰釉粉引シリーズが続きます
定番となっているこのシリーズも
どれも違った表情で良い顔をしているものばかり
小石の表情、削りの様子、焦げ具合
1つ1つ手に取って対峙してみてください


・しのぎ4寸、5.5寸、8寸皿
s-NDF_9416_72582















s-NDF_9417_72583















店内に並びきれるかな〜
並べながら1つ1つ、つい見ちゃうので
時間がかかってしまいます(笑


・隅切角皿
s-NDF_9419_72584













s-NDF_9423_72585














フラパニの近くにも美味しいケーキやさんが
いくつもあって
DMに登場しているのは
このお皿に乗せたシュークリーム
小さくて、クリームがビッシリ詰まった
美味しいものです♪

良いうつわを手に入れたら
その足で、ぜひに^^
レジで聞いてくださいね〜


・丸しのぎ4寸皿
s-NDF_9424_72586















・丸しのぎ小鉢
s-NDF_9426_72587














s-NDF_9429_72588















・しのぎご飯茶碗(大)(小)
s-NDF_9432_72589














s-NDF_9433_72590













窯の火で溶けた灰釉粉引がつやつやの
白米の甘味をより感じさせてくれる気がします


・櫛目ごはん茶碗
s-NDF_9434_72591













s-NDF_9435_72592













口の広いタイプ


・カフェオレカップ
s-NDF_9436_72593













s-NDF_9438_72594













ファンの皆様お待たせしました
口当たりが癖になるカフェオレカップ
登場です^^


・しのぎ丸湯呑
s-NDF_9439_72595














・ふち丸平鉢
s-NDF_9440_72596













s-NDF_9441_72597













朝陽を浴びてクリーム色に
時間が変わると、様子も変わって見えて
はっとします


・線文四方大皿
s-NDF_9442_72598













s-NDF_9443_72599













辻口さんの工房はいつもJAZZが流れ
コーヒーの香りがします
僕も22時30分
マンデリンを飲みながらJAZZを流して
綴っています

線文がゆらゆらと
縦に横に。くるっと向きを変えるだけで
楽しいのです。


・しのぎ角カップ
s-NDF_9444_72600













s-NDF_9446_72601













個展では、いろんなものを手に取ってみてくださいね
目で得られている情報と
手にしたときの感覚に違いがあったりして
にやっとします


・シュガーポット
s-NDF_9447_72602













s-NDF_9449_72603













ブラウンシュガー
美味しい肉みそ

美味しいものは蓋をして
隠しておきましょう♪


・面取ティーポット
s-NDF_9451_72604















・櫛目ティーポット
s-NDF_9452_72605















・丸しのぎ土瓶
s-NDF_9453_72606













ポットに、土瓶
いくつあっても良いですよね

観賞用に欲しいってのも
良いですよね


・ティーポット(小)
s-NDF_9454_72607














・黒釉 土瓶
s-NDF_9455_72608













土瓶の持ち手は銅
こちらも辻口さんがトンカチで
カンカン叩いて鍛えました

持ち手だけでも見応えございます

・黒釉ティーポット
s-NDF_9457_72609














お湯のキレ味よし
茶葉の踊り方、茶こしの造りよし

・黒釉シュガーポット
s-NDF_9458_72610














・月明釉 土瓶
s-NDF_9459_72611















・月明釉ポット(小)
s-NDF_9460_72612













粘土から、うまいこと
蓋の造形をされますよね〜
美しいです


・黒釉ポット(小)
s-NDF_9463_72613













小さなポット、可愛いです
一人で、二人で。
めでたい大きさです^^


ここからは花器
お花を活けるためのうつわも
辻口さんは定評がありますね
s-NDF_9464_72614













s-NDF_9465_72615














s-NDF_9466_72616













据え置くもの
枝だけのものや、何も活けていない時も
絵になります




s-NDF_9467_72617













s-NDF_9468_72618













s-NDF_9469_72619













虫ピン1本で壁にかけられるもの
カタチや色を変えて
絵画のように集めて飾ってくださっている方も
多いですね♪

最後は、干支です
s-NDF_9470_72620













s-NDF_9471_72621













干支も一回り
始まりの年でちゅぅ

リアルな造作は今年も健在です♪

最後までお付き合い下さって
ありがとうございました!

事前の作品紹介は、ここまでです

木曜日は辻口さんも終日、フランジパニに
いらっしゃいます
ぜひ会いに。お話をしに。
いらしてくださいね

一緒に楽しみましょう^^
お待ちしていまーす