現在開店中のフランジパニ
冬のWEBSHOPに
たくさんのご注文を頂きまして
誠にありがとうございます!

今回の開店は明日火曜日17時まで
とさせて頂きますね
引き続き宜しくお願いいたします

WEBSHOP


昨夜からご紹介しております
辻口康夫さんの個展作品紹介

今夜は第2夜です
どうぞお付き合いくださいませ


==辻口康夫 個展============
「純喫茶 ツジグチ」

2019年12月12日(木)−17日(火)
作家在店日 12日
フランジパニにて
当店へのアクセス
10:00−19:00
=====================


まずは、灰釉粉引シリーズから

工房の暖をとるのはカッコいい薪ストーブ
薪の甘い香りと、たばこの匂いが混じった
工房です

燃え残った灰を大切に保管しておいて
最後は釉薬にされます
味わいのある、このシリーズは
生まれる過程もオシャレですね

色んな種類の木が燃やされて
独特の色合いを出します

・デミカップ
s-NDF_9326_72507













s-NDF_9328_72508













おとしたてを美味しい時に飲み切る
旬を味わうサイズです

少しざらっとした土の口当たりが
珈琲の味わいを一層美味しいものに
してくれますね


・面取カップ
s-NDF_9331_72511













シャープな線も辻口作品の特徴の1つ
凛とした印象です


・面取そばちょこ
s-NDF_9329_72509













s-NDF_9330_72510













灰が溶けて、底にくっついてしまうギリギリ
緑色のガラスのように
高台に溜まりができています
この緑も燃やされた木が持っていた命らしく
なんとも綺麗なものです


・足付豆鉢
s-NDF_9332_72512













s-NDF_9333_72513













ちらっと見える3つの足が
可愛らしいです
内側を見ると不思議な線が入っていますね
ぜひ、辻口さんに「これは?」と
お聞きになってみてください♪


・片口小鉢
s-NDF_9334_72514













s-NDF_9335_72515













16時30分
いつも、この時間に助けてもらう小鉢です
最近はアーモンド、カシュナッツ、くるみなどで
空腹を満たしています
このくらいで満足できるのも
こいつのおかげ!


・コンポート
s-NDF_9336_72516













s-NDF_9338_72517













さきほど、息子が天草のデコポンを
このコンポートで食べていました
美味しそうに食べる手元に
かっこいいコンポートがあって
見ていて「良いな」と
楽しみました

爽やかな柑橘類が余計に映えておりました


・角底小鉢
s-NDF_9340_72518













スタッキングしやすい作品なのも
収納が助かって嬉しいポイント
安定感があるから何個も積み上げられます


・丸鎬どんぶり
s-NDF_9341_72519












s-NDF_9342_72520













おうどんが美味しくなりそうなカタチですね
寒くなる季節が嬉しくなるような
土と火と手仕事のぬくもり


・片口すり鉢(大)(小)
s-NDF_9343_72521













ゴマは擂りたてが香り豊かですね
さっと茹でて和えたものが
ごちそうになります
s-NDF_9344_72522













s-NDF_9345_72523













しっかり焼き上げられた、すり目は
丈夫そうで
ゴマをごりごり ごりごり
良い道具としても活躍しそうです


・櫛目丸マグカップ
s-NDF_9348_72526













s-NDF_9349_72527













長い髪の中から、こっそり見え隠れする櫛のように
灰釉の中から櫛目の仕事が見え隠れ
お気に入りの飲み物を手にして
ぼーーっとする時に
おっ。と目がいく仕事です

手の大きな男性も嬉しい
指が当たらないようになっている窪みに
感激します


・角マグカップ
s-NDF_9346_72524













s-NDF_9347_72525













たっぷりお楽しみください
もちろん、こちらもレンジOKですから


・丸しのぎ6寸鉢
s-NDF_9351_72528













見込みの平さとか、柔らかく削りの入った線


・輪花楕円鉢
s-NDF_9352_72529














s-NDF_9353_72530














鉢もの、いろんな種類がきています♪

・輪花5.5寸平鉢
s-NDF_9354_72531













s-NDF_9355_72532














・輪花楕円深鉢
s-NDF_9356_72533














s-NDF_9357_72534













テーブルの中心に1つ
みんなで、それぞれに

焼きの雰囲気も変わって
いろんな場面を想像しながら
自由に選んで頂けるように
私たちのわがままを聞いてくれるような
幅広いラインナップが嬉しいです♪


・輪花楕円皿
s-NDF_9358_72535














s-NDF_9359_72536













山の口食堂のメイン
カチャトラのお皿
中毒性のある美味しさはこの1枚から


・一文字皿 各種
s-NDF_9360_72537













s-NDF_9361_72538













サンマを切らずに乗せられる
幅広い1枚

お惣菜やチーズなど
数種の盛り合わせのお皿にも
素敵ですね


・しのぎ7寸鉢
s-NDF_9362_72539













s-NDF_9363_72540













・八角7寸鉢
s-NDF_9364_72541














s-NDF_9365_72542














個展の展示が今から楽しみです
店内のあちこちに、かっこよく並べてお待ちしていますね


・鉄釉しのぎ7寸鉢
s-NDF_9366_72543













s-NDF_9376_72551













間接照明に似合う鉄釉
中心に向かって流れていくような


・黒釉角底小鉢
NDF_9370_72545













同じカタチで釉薬違い
個展らしい幅を楽しんでもらえます


・コーヒードリッパー(台形)(円すい)
NDF_9371_72546













NDF_9372_72547














この個展の1つの顔
コーヒーを愉しむドリッパー

自分がいつも使っているものと
入れ比べをしてみましたら
酸味に華やかさを感じるようになりました
コクのある酸味
どちらも陶器ですが、こんなにも違うかと
面白くなりました

個展初日の午後
少しゆっくりした時間になったら
辻口マスターにコーヒーを淹れてもらいたいと
思います♪
NDF_9373_72548













NDF_9374_72549













ドリッパーの穴はすべて1穴タイプですが
ペーパーフィルターは
台形タイプと円すいタイプをお選び頂けます

そっか!自分のものは台形タイプで
3穴だから味に大きく違いを感じたのかもしれませんね

素材がガラスのもの、プラスティックのものだと
また違う味わいの差を感じてもらえるはずです^^


灰釉粉引シリーズにもどり
・フリル4寸皿
NDF_9375_72550













NDF_9376_72551













s-NDF_9377_72552













横から、上から、重ねた時
それぞれのフリルの表情が可愛いです


・面取コーヒーカップ
s-NDF_9378_72553














いろんなカタチ、持ち手があるもの無いもの
サイズに色に。
いろんなコーヒーを楽しめます


・しのぎ長方鉢
s-NDF_9379_72554













s-NDF_9380_72555














里芋の煮つけ、エビチリ、アドカドサラダ
シンプルな作品を見ていると
いろんなお料理が盛られているのがイメージできますね


・しのぎ7寸リム皿
s-NDF_9381_72556














・輪花8寸深皿
s-NDF_9382_72557














s-NDF_9383_72558














窯の中で、自然に模様が浮き出たものたち
見るときによって蛍に見えたり、鹿の子に見えたり
ほんのりピンク色に染まっているのが
可愛らしいですね
s-NDF_9384_72559














・ピッチャー
s-NDF_9385_72560














この切れ味も見てもらいたいです^^


・おはしおき
s-NDF_9387_72561















今日もご紹介にお付き合いくださって
ありがとうございます^^

明日の最終ご紹介もお楽しみに♪