現在開店中のフランジパニ
冬のWEBSHOPに
たくさんのご注文を頂きまして
誠にありがとうございます!

ずっと欲しかった〇〇さんのうつわ
購入できて嬉しいです
と、色んな方々にお声を頂けて
とっても嬉しいです
お手元まで大切にお届けさせて頂きますね^^

さてさて
フランジパニでは今年一年の締めくくり
12日より
辻口さんの個展が始まります!

==辻口康夫 個展============
「純喫茶 ツジグチ」

2019年12月12日(木)−17日(火)
作家在店日 12日
フランジパニにて
当店へのアクセス
10:00−19:00
=====================

着々と作陶して下さっていた辻口さんより
個展作品が届きました♪

今日から事前の作品紹介を致しますね
3部構成です☆

それでは!

・月明釉 丸鎬おおぶりカップ
s-NDF_9252_72457














s-NDF_9253_72458














あれ?今までの辻口さんの白い作品と
ちょっと違う?
お気づきになられたお客様、さすがです♪

今年のフランジパニでの個展で初お目見えになります
月明釉シリーズです

新しく生まれた白を見て、辻口さんは月を想ったそうです
満月、三日月、下弦の月、臘月
月は色んな名前で呼ばれ
古くから愛されてきていますね

僕には良く晴れた秋の名月のころに
月の光の暖かさを感じながら
「気持ちよかな〜」と
一人、工房で轆轤にある土に向かっている
辻口さんの背中が見えるような気がしています

・月明釉 南瓜カップ
s-NDF_9254_72459













s-NDF_9255_72460













人気のかぼちゃカップも新作で^^

・月明釉 丸鎬デミタスカップ
s-NDF_9257_72461













光沢のある優しい白
窓からの光を浴びて
使い手の気持ちを爽やかにしてくれる白ですね

縁にまかれた鉄が溶けている様子は
さすがの技で、ほどよく、良い塩梅。しびれます。


・月明釉マグカップ
s-NDF_9258_72462













s-NDF_9259_72463













辻口さんの工房には隣接して奥様の食堂があります
美味しい手料理が辻口さんのうつわで楽しめる
人気の食堂です
ここはまたラボでもあります
業務用に、どんどん使われて耐久性のテストになっています

辻口さんの作品はすべて電子レンジに使えるのも
食堂の副産物かもしれません♪

大きなマグカップで、ほっとミルクティ
またはお湯割り?(笑


・月明釉 丸鎬スープカップ
s-NDF_9260_72464













s-NDF_9262_72465













食堂では、優しい味のスープが


・月明釉 丸鎬スープ鉢
s-NDF_9263_72466













s-NDF_9264_72467













こちらには、スープパスタがセットの1品として
出てきます

中鉢くらいのサイズ感がありますので
煮物やサラダなど、たっぷり楽しめます


・月明釉 丸鎬4寸皿
s-NDF_9267_72468














s-NDF_9269_72469















4寸皿は、豆皿やコースターに


・月明釉 丸鎬5.5寸皿
s-NDF_9270_72470














こちらは取皿や、デザートプレートに


・月明釉 丸鎬8寸皿
s-NDF_9271_72471













どーんとメインディッシュに♪

s-NDF_9272_72472













セットで揃えたくもなりますね^^


・月明釉 プレート皿
s-NDF_9275_72473














s-NDF_9276_72474














どこまでもシンプルな1枚なだけに
こんな風に使ってみよう
こんな盛り付けは、どうかな?
と想像が楽しくなりますよね


・月明釉 四方小鉢
s-NDF_9277_72475














s-NDF_9278_72476















・月明釉 八角小鉢
s-NDF_9279_72477













s-NDF_9280_72478













しっかりと深さのある小鉢
店頭で手にして頂いた時「使いやすそう」と
声が漏れるんじゃないかなと思っています^^

そうでしょ?そうでしょー?
と合いの手を入れますね♪


・月明釉 ティーポット
s-NDF_9282_72480












・月明釉 ティーポット(鎬)
s-NDF_9281_72479














見た目の素敵さもありつつ、お湯のキレ味最高の
使い心地もバッチリでございます♪


・月明釉 鎬7寸鉢
s-NDF_9283_72481













s-NDF_9285_72482














個展らしい、大きなうつわも
キラリと届いておりますよ♪

街にはクリスマルイルミも、クリスマスキャロルも流れ
パーティ気分が盛り上がってきました
みんなが集う時に活躍する作品も
しっかり並びます!


・飴釉 輪花8寸リム皿
s-NDF_9287_72483















ここからは定番の飴釉
キャラメル色の可愛いシリーズです

パプリカ、水菜、チーズなどなど
飴釉ならではの楽しみ方


・飴釉 輪花7寸皿
s-NDF_9290_72485













s-NDF_9288_72484













お花のカタチが上品な1枚
定番の飴釉も、なになに?まるで僕には夜桜のように
同系色の中で面白い表情になっています


・飴釉 鎬7寸鉢
s-NDF_9291_72486













s-NDF_9292_72487














・飴釉 まだら7寸鉢
s-NDF_9293_72488













s-NDF_9295_72489













さらりと作品を出される辻口さんですが
よくよくお聞きしてみると
面白い!!と笑ってしまう作陶の妙などがあって
ぜひ初日の在店されている時に
これは・・・とお声をかけて頂きたいです♪

私たちも皆さまとお話しされている中で
初めて知ることも多く勉強になるのです


・飴釉 鎬 長方鉢
s-NDF_9296_72490













s-NDF_9297_72491














たっぷりサイズの大鉢です♪


・黒釉 5.5寸盆皿
s-NDF_9298_72492















・黒釉 8寸盆皿
s-NDF_9299_72493














デパ地下で買ってきたお惣菜も
乗せ換えるだけで、まるで変ってしまいます

むしろ、このうつわがあるから
お惣菜やさんに行こうと思うくらいかも^^


・月明釉 片口小鉢
s-NDF_9300_72494














・月明釉 コンポート
s-NDF_9301_72495













s-NDF_9302_72496














おなじみの定番作品も新しい釉薬で
また追加したくなっちゃうかも?


・月明釉 丸鎬 ごはん茶碗(大)(小)
s-NDF_9303_72497













s-NDF_9304_72498














ツヤツヤの白米が似合いそうでしょ?
ちょっとだけサイズ違いってセンスも
楽しいです^^


・月明釉 角底小鉢
s-NDF_9305_72499














きなこアイスに、チョコをかけて
食べたいです
寒い日に、こたつに入りながら(笑


・月明釉 スクエア鉢
s-NDF_9306_72500














s-NDF_9307_72501













リムが広い鉢もの

こてこてに煮込んだ豚の角煮とか
あっさりお出汁の大根とか
どっちの色も良い〜


・月明釉 スクエア小皿
s-NDF_9308_72502













s-NDF_9309_72503














作品同士の組み合わせは自由に
気になるものを手に持って、店内を
あっちへ、こっちへ♪


・月明釉 ピッチャー各種
s-NDF_9310_72504














s-NDF_9311_72505















s-NDF_9312_72506















ドライフラワーも似合うピッチャーですが
お求め前に一度、使って頂きたいくらい
こんな小さな口のキレが
はんぱないです!

良い子〜と撫でてあげたくなります♪


いかがでしたか?
第一便のご紹介でした☆

それでは、明日の更新もお楽しみに!
長い日記にお付き合いくださって
ありがとうございます^^