昨夜のうちから強い北風が吹いてきて
やっぱり今朝は寒くなりましたね〜

愛宕神社から遠くの山を見たら
雨が降っているようでした
雲の切れ間から太陽の光がオーロラのように
降り注いでいて、雨の帯と光の帯が近くにあって
目が覚める美しさでしたよ
冬が来た喜びを感じました

さてフランジパニには
鈴木環さんの作品が入荷しております
s-NDF_9063_72399













s-NDF_9064_72400













環さんの白
冬の朝の光が良く似合います

凛とした粉引はずっと変わらず
陶芸家さんとしての姿勢から凛としたものが
滲み出ていらっしゃるのだなと
白いうつわを手にして温かい気持ちになります

s-NDF_9065_72401













s-NDF_9066_72402













もちろん日常で、どんどん使って頂きたい
シンプルなたたずまいですが
お正月のハレの席でも是非お使い頂きたいですね♪

蕪のスープなど、素敵じゃありませんか?



s-NDF_9067_72403













そういう気持ちで見ていると
お茶用ではなく、日本酒用に見えてきちゃいますね^^

環さんがカンカン叩いて作っておられる
持ち手も可愛らしいです♪