今日の福岡は、雨予報が嘘のような
清々しいお天気になりました

久しぶりに残暑を感じるくらいの日差しと
じめっと高い湿度の一日になりそうです
昨日はふらっと糸島まで車を走らせましたが
たくさんの観光客で賑わっていましたよ〜

さて、フランジパニには待望の
叶谷真一郎さんの作品が本格入荷しました♪

福岡での個展の際に、また神戸の工房にも
それぞれ2回ずつお邪魔させて頂いて
お取り扱いの前から仲良くしてもらっています^^

多くを語らない優しい笑顔に
たくさんのファンがいらっしゃるのも納得だなって
思います
また、なおさん(奥様)の支えも素敵だなって
感じています〜

それでは、早速ご紹介しますね

・コーヒーカップ 灰粉引
s-NDF_4526_70061














s-NDF_4527_70062














簡素なまでに引き算されて生み出されている
叶谷さんの作品たち
もの静かな雰囲気から、じわりじわりと
たくさんの魅力を感じてもらえると思います

・スープカップ 灰粉引
s-NDF_4531_70063














それはある意味で作家の日常を現すようで
叶谷さんとなおさんの仲睦まじい毎日の食卓から
作品たちが生まれているのを感じます

ちょっとオシャレなカフェで、チャイの茶葉を
見つけてみたんだ
そんな会話をされながらお茶の時間を
楽しまれているのが目に浮かびます


・蕎麦猪口とご飯茶碗 灰粉引
s-NDF_4532_70064














s-NDF_4533_70065















釉薬やしのぎの表情はどれも違っていて
どの子を連れて帰ろうかと見ていてわくわくします

食欲の秋
元気の源は美味しいごはんから♪


・盛鉢 灰粉引
s-NDF_4534_70066














s-NDF_4536_70067














それぞれの土地にある地元のお料理が
映えそうですよね

わが福岡だと、ゴマサバとか筑前煮とか
茄子の浅漬けなんてのも良いですね

体に優しいシンプルなお料理こそ
映えさせてくれる作品です


・5寸しのぎ皿 灰粉引と来待
s-NDF_4537_70068















・7寸しのぎ皿 灰粉引
s-NDF_4538_70069














s-NDF_4539_70070















存在感のある、しのぎ細工
火で生まれた焦げ色がカッコいいですね

面の途中までの細工なので
盛り付け方に幅が出て楽しそう

そろそろマロンパイを買いにいかなきゃ♪


・浅鉢 灰粉引
s-NDF_4540_70071















s-NDF_4541_70072














パスタサラダとか、お豆腐とか、ミョウガのものとか
ちょっとしたものの格を上げてくれます♪

週末のひと時に、時間をかけて盛り付けてあげたくなる
そんなうつわですね^^


ぜひ見にいらしてくださいね〜