辻口さんの作品が今年初めて入荷しました♪

タイミングも秋が始まっていくこの時期に
ご紹介できるのが嬉しいです

渋かっこいい辻口さんの灰釉
釉薬の表情が良いですよね〜

早速ご紹介しますね

・灰釉粉引 面取り湯呑と角小皿
s-NDF_4053_69995














緑茶の緑がきれいに映えますね
小皿はコースターのようにも使えますし
副菜にも素敵ですよね

・灰釉粉引 面取湯呑
s-NDF_4054_69996













s-NDF_4057_69997













シュッとしたタイプも♪
こちらは梅酒などにもいいですね
夏の終わりに冷たいお酒
3つくらいスタッキングすると
その様子もカッコイイです


・灰釉粉引ごはん茶碗
s-NDF_4047_69990













お気に入りのごはん茶碗があると
白米もより美味しく感じちゃって
食欲の秋も加わると、こわーい^^

・灰釉粉引 輪花コンポート
s-NDF_4048_69991













s-NDF_4049_69992













桃のソルベ
むかご

・灰釉粉引 カフェオレカップ
s-NDF_4050_69993













s-NDF_4051_69994













口当たりがクセになる方、増えています♪

たっぷりのカフェオレ、ミルクティ
にゅう麺にもいいですね〜


・灰釉粉引 足付豆鉢
s-NDF_4058_69998













s-NDF_4059_69999













ちょこんと付いた可愛い足
内側にある縞々模様が気になって
面白い模様ですねと辻口さんに聞いたら
ろくろ目
だそうです!

土の塊を薄く立ち上げると中に空洞ができ
パカンと半分に切ると出来上がり

すごい技法ですよね〜

ろくろ目を残してあるのは
お料理をつつきながら、そんな事を思うと
味になりますもんね♪


・灰釉粉引 片口小鉢
s-NDF_4060_70000













「もずく」に似合う片口
おつゆを飲みやすいのです(笑

15時におやつに、カシュナッツや
柿ぴーにも良いです


・灰釉粉引 くし目角底鉢
s-NDF_4062_70001














s-NDF_4063_70002














安定感のある鉢もの
おうどんや、ラーメンも雰囲気を
がらりと変えてくれます
s-NDF_4065_70004













ごはんものドンブリですと
結構、容量があるので食べすぎにご注意を!


・粉引マット釉 南瓜カップ
s-NDF_4044_69989














最後は、手になじむカボチャのカップ

それでは、どうぞ宜しくお願いします^^