月曜日から金曜日まで
関西方面のお世話になっている陶芸家さんを
訪ねて来ました
年に一度の大好きな時間です

いつもながらバタバタの旅となりましたが
お忙しい中お時間を作ってお迎えくださった
陶芸家さんたちのおかげで
とっても楽しい時間になりました♪

サブカメラでの旅となりましたので
写真が若干お見苦しい部分は
お許しくださいませ><

DSC_0003_66309













始まりは始発から
福岡地下鉄、室見駅が目覚めたばかりの空気を
帯びていて、これからの旅に期待が高まります
DSC_0005_66311













15年ぶりくらいの新幹線
快適さに驚きました

駅弁とうたた寝を楽しみながら
まずは姫路から
DSC_0006_66312














駅のホームからお城が見えるんですね〜
悠然な景色!!
DSC_0007_66313














hibifukuさんの工房に
ようやくお邪魔することが出来ました♪
DSC_0008_66314














DSC_0009_66315














生まれ育った土地で、広い倉庫を改装して
気持ちよく制作をされていらっしゃいました

hibifukuさんの作品同様に
引き算された空間が、彼女らしく心地よかったです
DSC_0010_66316














ふふふと笑われる穏やかなお顔は
作品と共に多くのファンがいらっしゃるだろうなと
新たな発見^^

作家になる前のこととか、新作などとか
たくさん教えてもらいましたよ
また店頭でお伝えしていきますね♪

DSC_0022_66328














大きな「いぼ川」沿いに雰囲気のある街があって
お昼もご一緒してもらいました^^

夏の季節は揖保乃糸に大変お世話になっているだけに
ルーツとなる川と出会えて、こっそり感激!
DSC_0024_66330














DSC_0025_66331














DSC_0027_66333














雰囲気のある古民家にはオシャレな女性がたくさん!
こんな街の近くで育って、過ごしながら
hibifukuさんの作品が生み出されているんだな〜
面白い♪

DSC_0028_66334













DSC_0030_66336














ふわっふわっの玉子サンドや
お醤油の街らしいお醤油プリンが
美味しかったな〜

またhibifukuさんに会いに
この街に戻ってきます♪


++

電車に揺られ、次は神戸へ
DSC_0031_66337













お疲れだワン!
叶谷さんの工房へ
DSC_0032_66338














数日後に個展を控えられている多忙な時に
お時間を頂いてしまって
ごめんなさい><

DSC_0033_66339














近況報告など、たくさん教えてもらいました
情報交換は大事大事
DSC_0034_66340














DSC_0035_66341















久しぶりにお会いできたので
ついつい長話しちゃって
美味しいおやつも、たくさん頂いちゃいました><
DSC_0036_66342














DSC_0037_66343















何気なく出されるおやつのお皿やカップ
何気なく置かれている作品たち
見過ごせない作品の力に
こっそり、うわーーいいなーーと
興奮しておりました^^

また時期が来ましたらフランジパニでも
作品をご紹介できますので
どうぞお期待くださいね
DSC_0038_66344














お庭に咲く花に夕日がかかり
せっかく来てくれたんだからと
めちゃめちゃお忙しいのに
夕飯をご一緒してもらいました><
DSC_0039_66345















DSC_0040_66346















叶谷さんご夫妻のお気に入りのお店に♪
ばりうま!
今度はまた博多のもつ鍋やさんに3人で行きましょう〜

また工房にもお邪魔させてくださいね

DSC_0042_66347















初日を振り返りながら京都でおやすみなさい

+++++

2日目の朝は、5時半に
西本願寺さんの鐘で目覚めました
お宿は目の前だったのです

なんて良い朝ということで
誘われるようにお参りから
2日目の旅を始めてみました
DSC_0044_66349














DSC_0045_66350














DSC_0046_66351














DSC_0047_66352














この旅がトラブルもなく
ラッキーな出来事が多かったのは
こちらのご利益だったのですね
DSC_0048_66353














DSC_0050_66355













DSC_0052_66357














DSC_0053_66358














DSC_0055_66360














DSC_0057_66362














たくさんのパワーを頂いて、いざスタート
DSC_0059_66363















まずは、京丹波に住む藤森さんの工房へ
DSC_0060_66364















風光明媚な土地に、ご趣味のお庭の中に
素敵な工房があります
笑顔で再会をお迎えくださった藤森さん
森の妖精のようでした
DSC_0061_66365















DSC_0063_66367















ご主人さんは有名な谷口晃啓さん
いつも美味しいコーヒーをご自身の作品で
淹れてくださるのが楽しみ

楽しみすぎて、もはや目的の1つになっていて
失礼だと思いつつ
飲む? 頂きます!と即答しちゃっています〜^^
DSC_0064_66368














DSC_0066_66370














新しいご家族にも会えました♪
若い子の勢い、すごい!!
DSC_0067_66371














美味しいコーヒーとお菓子を頂きながら
藤森さんの作品を引っ張入り出してもらいながら
楽しい時間を過ごしました
DSC_0071_66375














DSC_0072_66376















クワガタと蜂が喧嘩してるよと
お二人の当たり前の景色に感激
DSC_0073_66377















また、福岡での再会を約束して
後にしました

京都市内に戻り、ずっと行きたかった
楽美術館へ
DSC_0078_66382














DSC_0079_66383














この日は、32度もあって暑い京都の洗礼から
味わいました♪
s-IMG_20190625_144216















s-IMG_20190625_151319















1碗1碗、食い入るように眺め
上から横から、ぐるぐると動き
たっぷりと満喫していたら
撮影しても良いですよと
驚きのご提案♪
少しだけ撮影させてもらったのでした

1碗ごとの存在感が凄すぎて
少し休まないと動けなくなっちゃいました

楽しかった〜〜

ということで遅刻してキムラサチヨさんの
工房へ
DSC_0080_66384















DSC_0081_66385















奈良から京都へお引越しされて
初めてのご訪問
新しい街での生活も慣れ
オシャレな住居と可愛い車の話で
盛り上がってしまいました!

DSC_0082_66386














いつも新作をどんどん生み出してくださるので
これからも楽しみすぎます
京都での時間で、また良いものが
いっぱい生まれるだろうな〜♪

アニバーサリー作品も試作品を見せてもらって
楽しみすぎます!!


京都を去る前にスマート珈琲本店へ
DSC_0084_66388














どんだけ珈琲飲むんだよと
いつもながらに自分に突っ込む(笑
DSC_0085_66389














DSC_0086_66390














京都の人に長く愛されてきた空気を
たくさん吸って
DSC_0088_66392














DSC_0091_66394















絶品コーヒーと、フレンチトーストに
感激しました
京都、楽しい^^

さ、明日に備えて三重まで移動して
この日はおしまい

後編につづきます〜