長谷川風子さんの九州初個展も
どんどん開催日が近づいてまいりました♪
ちょうど来週の木曜日から!
楽しみです^^

今夜くらいに第一弾の作品たちが
窯から出てきてくれて
明日くらいに益子から福岡へ向かってくれるはず

個展作品が届きましたら
すぐにご紹介させてもらいますね〜

s-NDF_7964_65922













s-NDF_7965_65923














今回が初となります、sketchシリーズ

フランジパニの庭にも紫陽花が咲き乱れています
雨に濡れる紫陽花を眺めながら
優しい絵とパン

おだやかな時間がありますね

s-NDF_7966_65924














s-NDF_7967_65925














キリエシリーズも届きますよ♪

描かれるモチーフがお皿が飛び出して
宙で遊ぶような世界観

風子さんの頭の中から出てくるものたち
描き、削られて焼かれ1つの作品になります

早く使いたい^^

++++

昨日は定休日を利用しまして
先日のお礼参りに余宮さんの工房へ
お邪魔してきました

s-NDF_7943_65907














s-NDF_7944_65908














奥様にもいつも大変お世話になっております!
s-NDF_7946_65909














美味しいお茶と甘味を頂いてお話していたら
ドアの向こうから「開けろ〜がりがりがり」
とアオちゃんが(笑
癒されました♪

s-NDF_7947_65910













s-NDF_7948_65911














街中から少し離れた森の中に
余宮さんの工房はあります

次の個展の製作で忙しそうな余宮さんとお弟子さん
窯焚きに使われる薪から
めちゃめちゃ良い香りがあちこちにしていて
お話をしているだけで健康になりました
s-NDF_7949_65912













s-NDF_7950_65913













超有名店とのお取引も始まるようで
ますます人気になっていかれるのだな〜と
嬉しい訪問でした☆

s-NDF_7951_65914














その後、市山さんの工房にお邪魔して
水玉のうつわ展作品を仕入れてきました♪
今回の第一号です!
訪問に合わせて製作してくださっていたのです

引き続き残りの分も宜しくお願いします^^

s-NDF_7953_65915














時間はお昼を少し過ぎたあたり
辻口さんの工房へお邪魔して
奥様が営む「山の口食堂」へ
s-NDF_7957_65916













s-NDF_7958_65917














こちらのカチャトーラには中毒性があります(笑
食べてしばらく日が過ぎると
また食べに行きたくなるんですよね〜
s-NDF_7959_65918














前菜から始まって、スープ、パスタ、
メインにデザートとドリンクまでで1200円!
破格><

s-NDF_7961_65920














店内には7か月の可愛い赤ちゃん連れのお客様もいらして
可愛い笑い声に癒されました♪
デザートはテラス席で
辻口さんの楽しいお話を聞きながら^^
年末の個展の打ち合わせもバッチリしましたよ
s-NDF_7960_65919














山の口ギャラリーは、GWの人気のおかげで
作品ガラガラ(笑

最後は、丸尾焼さんへ
s-NDF_7962_65921













息子さん3人と、美味しく淹れてもらったコーヒーを
頂きながら若い感性をたくさん頂きました♪

ゆっくりたくさんお話させてもらえて
嬉しかったな〜

おかげさまで良い休日となりました^^

やっぱり天草は良い島です♪