昨日の17時で、
フランジパニ冬のWEBSHOPが
閉店致しました。
全国色んな街からご注文を頂きまして
ありがとうございます!

ご注文時や届いた際に
お喜びのお声を届けてもらって
とっても励みになります^^

おおよその発送は完了しておりますが
最後の1つまで、しっかりと
お届けさせて頂きますね
ありがとうございます!!

+++

さて、明日からは、いよいよ一年の締めくくり
辻口さんの個展がスタート致します♪

今朝、最終便が無事に届きました!
また1つ個展の幅が広がりましたよ

早速ご紹介しますね^^

==辻口康夫 個展2018========

2018年12月13日(木)−18日(火)
作家在店日 13日
当店までのアスセス

今年も早いもので新しい年の話も出てきましたね
平成最後の年末も、辻口さんの個展で盛り上がりましょう
クリスマスに新年にと
ハレの日の食卓が楽しくなるようなテーマで
開催して頂きます
みんなで仲睦まじく、わいわいと楽しい時間を過ごす
そんな時間をお手伝いできる作品たちが並びます♪

=======================


・焼き締め ハコカキ
s-NDF_0010_61641














焼き締めの板が、5枚くっついて
1つの箱になっています

焼き締め独特のざらっとした土の質感や
繊細な線の様子、板の接着面
かっこいい花瓶です

もちろん、水が漏れることはありません^^


・灰釉刷毛目 角皿(小)
s-NDF_0011_61642














常設でも人気のチェックのお皿

タータンチェックのようで
今の時期は特にクリスマス気分が盛り上がります

・灰釉刷毛目 角皿(中)(大)
s-NDF_0012_61643













こちらは、3サイズ展開で作ってくださっています

しっかりとした焼きの印象に
使いやすそうと言われる方が多いですよ


・灰釉刷毛目 角鉢
s-NDF_0013_61644














金目鯛の煮つけ、いかがですか?

包み込むようなうつわのせいか
煮崩れするギリギリの良い具合の
ほろほろなお料理を盛りたくなります♪


・一文字皿 灰釉
s-NDF_0014_61645














s-NDF_0015_61646














ピンチョンス
昆布しめ魚
ひとくち餃子

あーもっと食べたい
ってお料理を盛りたい1枚!


・一文字皿 灰釉粉引
s-NDF_0016_61647













s-NDF_0017_61648













なんば、乗せっとですか?
そんな辻口さんからの声が聞こえるような
楽しい1枚を釉薬違いで

天草弁、間違っていたらゴメンなさい^^


・灰釉粉引 八角鉢
s-NDF_0018_61649














s-NDF_0019_61650














もともと粘土ですもんね〜
どうやって、このカタチになるのか
今もって不思議

辻口作品の魅力ですよね
このカチっとしたカッコよさ

灰も良い具合に溶けてくれています

今回、窯の調子が思ったようにいかず
苦戦されたとのこと
苦しんだ分だけ無事に焼けたものは
いいものが焼けているような
気がしております



・灰釉粉引 八角小鉢
s-NDF_0020_61651














s-NDF_0021_61652













今回は、このような小鉢にも注目されてみてくださいね

上品な大和なでしこのような
小さな可憐さを見つけてもらえると思います


・灰釉粉引 三連皿
s-NDF_0022_61653













くすっと笑みが出る遊び心も♪

薬味など並べるのが楽しくなる作品
3つのお皿がくっ付いています
さらに、連結もできます^^
s-NDF_0023_61654













お家がお店のようになりますし
お子さんも喜ぶ1枚です


・灰釉粉引 輪花碗
s-NDF_0025_61655














s-NDF_0026_61656














僕も今から、お客様のお声を聴くのが
楽しみ!
手にされたお碗や鉢ものに
どんなお料理やシーンを思い描いてくれているのか
あ〜きっとお腹の虫も騒ぎそう〜〜!


・お味見カップ
s-NDF_0028_61657














s-NDF_0029_61658














今年も、ちゃんと色んなものを
ご用意して頂きました^^


・お箸置き
s-NDF_0030_61659













ピアノ好きなあの人にも


・飴釉しのぎ長方鉢(小)
s-NDF_0031_61660














伝統的な飴釉のうつわ
生まれたきっかけが洋菓子やさんとの
コラボ企画

オーブンでグラタンやキッシュを
焼けるうつわです♪

・飴釉しのぎ長方鉢(中)(大)
s-NDF_0032_61661














s-NDF_0033_61662














こちらも3サイズでご用意してくださいました!

オーブンウェアですが
普段にも使ってね
そんな気軽さが嬉しいです

トマト煮込み料理の取り碗に
最高じゃないですか?


・飴釉 輪花オーバル皿
s-NDF_0035_61663













飴釉は、カフェサイズな銘々メインに
ハンバーグ2個とか、フルーツサンド4切れとか
ちょうど良い大きさです


・飴釉 耳付きサラダボウル
s-NDF_0038_61664













最近作です!

辻口さんはきっとメロンパンが食べたかったのでしょう♪

2つの耳が可愛いです^^


・飴釉 楕円豆鉢
s-NDF_0039_61665













・飴釉 しのぎ小皿
s-NDF_0042_61667














明日は、辻口さんと一緒にお待ちしております!

店内のあっちへ、こっちへ
何度も行ったり来たりして
お時間の許す限り、たっぷりと楽しんでくださいね^^

連日のお付き合い、ありがとうございました♪

・飴釉 しのぎ土瓶
s-NDF_0043_61668














お気をつけて☆