昨日は時間切れで作品紹介が出来なくて
ゴメンなさい><

いよいよ明後日からとなりました
辻口康夫さんの個展

無事に最後の窯焚きも終わったとのことで
あとはスタートするばかりです^^

当店へのアクセス

事前の作品紹介は明日も予定しております

連日のお付き合いありがとうございます!

それでは、今日も宜しくお願いします

・焼き締め 足付陶板
s-NDF_9944_61599













s-NDF_9945_61600













個展のDMをご覧になって下さったお客様から
これ、気になります
と良く言われた1枚です

トウバンって響きだけで、ぐっとくるものが
ありますよね

お料理をちょこんちょこんと盛り付けたら
かっこいいんですよね〜

・焼き締め 陶板(大)
s-NDF_9946_61601













s-NDF_9947_61602













こちらが、24センチ角です
さきほどのは、17.5センチ角

ハレに日に使いたい1枚ですね

辻口さんの焼き締めは、他のうつわと比べて
取り扱う上で、何か特別な気をつけないといけない事はありません
気軽に使ってもらえるようにと
作ってもらっているのが嬉しいです


・黒釉5.5寸盆皿
s-NDF_9949_61603













s-NDF_9950_61604














・黒釉8寸盆皿
s-NDF_9952_61605













小石の表情も楽しい黒釉
食卓に差し色となって印象を引き締めてくれます

DMではフリル小皿に乗せていますが
柿とモッツァレラチーズの和え物など最高です♪


・焼き締め 掛け花(大)
s-NDF_9954_61606













空間の印象を変えてくれる壁に掛けられる花瓶
s-NDF_9955_61607













裏に、ちょっと水を入れられる花瓶がついていて
虫ピンを壁に刺して掛けられます

個展のたびに追加されるファンも多いですね

・焼き締め 掛け花(中)
s-NDF_9956_61608














・焼き締め 掛け花(小)
s-NDF_9957_61609














お花が無い時も、かっこいい陶板として
組み合わせて飾ると
まっさらな壁の印象が、がらりと変わります

個展では、掛けて展示していますので
その様子をお楽しみくださいませ


・灰釉 銅取手 片口碗
s-NDF_9959_61610













s-NDF_9960_61611













お鍋のお出汁にピッタリ
お手製ドレッシング入れにも良いですね
焼酎の前割りにも♪

・灰釉粉引 輪花5.5寸鉢
s-NDF_9961_61612














気がつくと、もうすぐクリスマス
クリスマスな食卓やお正月料理をイメージして
個展を楽しんでみてくださいね

ちょこんと盛りたくなるような
鉢ものも、たくさんご紹介いたします^^


・灰釉粉引 輪花オーバル皿
s-NDF_9962_61613













s-NDF_9963_61614













山の口食堂でメイン料理が提供されることが多い
大きなプレートです
我が家は、今夜は煮込みハンバーグだそうです
この1枚で食べたら最高だな〜
ビリヤニも良い!!


・灰釉粉引6寸円すい鉢
s-NDF_9964_61615














s-NDF_9965_61616













ちょっとした深さが嬉しいですよね

灰釉が流れ、溜まっている部分もきれい

・カワウラカップ
s-NDF_9966_61617













カラウラって、地名なんですよね
良い土があるらしく辻口さんが掘りにいくとこ

去年は多忙のため個展には登場しませんでしたが
今年は掘りに行ってくれたんですね♪

こうして1つのカタチになっているのが
不思議なくらい荒い土の塊

飲み物が美味しくなるに違いない!

・カワウラ小皿
s-NDF_9967_61618













小皿とカップと見てみてください
土に逆らうと轆轤の上で壊れてしまう
土の好きなようにカタチを作ってあげて
出来上がる魅力ある1枚です


・灰釉粉引 足付豆鉢
s-NDF_9969_61619














s-NDF_9970_61620














ちょこんと付いた3つ足が印象的
うつわと向き合いながら
和として使うか、洋にしようか
シンプルなうつわだから
使い方も幅があって楽しいです


・灰釉粉引 片口小鉢
s-NDF_9971_61621














・灰釉粉引 南瓜コーヒーカップ
s-NDF_9972_61622













s-NDF_9973_61623














個展初日は、辻口さんも在店してくださっています

作品を手に持ちながら
これ、可愛いですね〜
なんて話しかけてください

辻口さんの笑顔を見ながら作品の説明を聞くと
愛着が数倍変わってきます

昨日、ご来店くださったお客様も
天草まで行ったよ〜って
お話されてましたもん^^


ここからは、個展ならではの大きなもの

・灰釉しのぎ9寸平鉢
s-NDF_9974_61624













s-NDF_9975_61625














・灰釉粉引 丸しのぎ平鉢
s-NDF_9976_61626














s-NDF_9977_61627














・灰釉粉引 しのぎ大鉢
s-NDF_9978_61628













s-NDF_9979_61629














・灰釉粉引 丸しのぎ鉢
s-NDF_9981_61630














どなたのお家にお嫁入されるかな^^

・灰釉粉引 丸しのぎティーポット
s-NDF_9982_61631














・灰釉粉引 しのぎ丸湯呑
s-NDF_9984_61632













窯から出てきたばかり
ほかほか、、はしていませんが
そんなくらい新鮮な作品です^^
s-NDF_9985_61633














・灰釉粉引 ひよこピッチャー
s-NDF_9986_61634













ぴよぴよ
愛らしいピッチャー
湯冷ましに可愛いです

・灰釉粉引 丸しのぎピッチャー
s-NDF_9987_61635














・灰釉粉引 丸しのぎ角ピッチャー
s-NDF_9988_61636














目の前で実演したいくらいの
キレの良さです!

余裕がある時間帯にはしますので
ご要望ください^^

・灰釉粉引 丸しのぎそばちょこ
s-NDF_9991_61639














・灰釉粉引 丸しのぎデミカップ
s-NDF_9992_61640














バリエーションが増えて
悩みも増えてきました><

・灰釉粉引 丸しのぎ筒マグ
s-NDF_9989_61637













s-NDF_9990_61638













300ccオーバーの
たっぷり入る嬉しい大きさ

男性の指でも4本入る持ち手
乾杯〜って言いたくなります^^

明日の最終便は、また楽しいものが
入ってきそうです!

明日の更新もお楽しみに!!