昨日は、糸島や太宰府では雪がちらついていたみたいですね

日曜日も寒い朝になりました
みなさん体調は大丈夫ですか?

辻口さんの個展作品、毎日どんどん届いて
ラインナップが充実してきましたよ^^

今日もお付き合いのほど
宜しくお願いします☆

・黒釉 フチ丸サラダボウル
s-NDF_9883_61570













s-NDF_9884_61571













今日の作品紹介は、黒釉シリーズから

白いうつわの中に、きゅっと印象を〆てくれる
シックなシリーズです

昨日の最後にご紹介したフチ丸サラダボウル
こちらと2色展開になります^^

週末に息子によく食べさせる
野菜入りチャーハンにも大活躍しております♪


・黒釉 しのぎ土瓶
s-NDF_9885_61572













寒い朝には、ぽかぽかの緑茶が恋しくなりますね

辻口さんの土瓶、ポットも口の造りが上手で
お湯のキレも抜群です!
内側の注ぎ口付け根に茶こしもついていますので
茶葉は、そのままいれてお楽しみくださいね

s-NDF_9887_61573













カンカンと銅を叩いて作られる持ち手も
作品ですよねー
かっこいい!

簡単に取り外せるのですが、付けた状態で
落ちることもなく上手に作られています


・黒釉 フリル小皿
s-NDF_9888_61574













s-NDF_9889_61575













釉薬が変わると使うお料理もガラリと変わりますね
人参のマリネとか、キムチとかの赤が
キレイに映える黒釉です
プロセスチーズの白も良いですね^^


・黒釉 ひし型醤油差し
s-NDF_9890_61576













お醤油が後引きしないって
なかなか難しいと思います

辻口さんのお醤油差しはキレも良く
定番人気ですね♪

s-NDF_9891_61577













s-NDF_9892_61578













先ほどのフリル小皿との相性も良いですね♪


・粉引マット釉 しのぎポット
s-NDF_9893_61579













・粉引マット釉 しのぎ土瓶
s-NDF_9894_61580













お茶、紅茶を愉しむうつわも色んなものが
届いております♪
それぞれに魅力があるので、どれにしようか
悩みます


・粉引マット釉 ピッチャー
s-NDF_9896_61581













s-NDF_9897_61582













また、辻口さんが営む食堂で各テーブルに置かれる
ほうじ茶が入ったピッチャー

こんな可愛い口だけど、キレが良い!
ちょっと感動します

・粉引マット釉 楕円しのぎピッチャー
s-NDF_9898_61583













花籠のようなタイプも^^

ドライフラワーにお求めくださった方も
おられましたよ〜


・灰釉粉引 しのぎリム皿(4寸、5.5寸、8寸)
s-NDF_9899_61584













s-NDF_9900_61585













個展では、サイズ違いでご紹介できるのも
嬉しいです

自由に組み合わせてみたり
追加してみたり

・灰釉粉引 丸しのぎ小皿
s-NDF_9901_61586













s-NDF_9902_61587













精力的に新作も生み出してくださっています

汁物に嬉しい小皿ですね
s-NDF_9903_61588













丸しのぎタイプは、立体的に丸いカーブで
盛り上がっています
細工の違いを手に取って堪能してみてください

シャープがお好き? 丸さがお好き?


・灰釉粉引 菊文皿(4寸、5.5寸、8寸)
s-NDF_9904_61589













s-NDF_9905_61590













お客様からのご要望を積み重ねて
研鑽されて決まってくるラインナップ
1年1年の歩みにも似ていますね
s-NDF_9906_61591













お皿を準備する時、いただきますの時
食べている途中、洗う時

どこかのタイミングで
あっ!と気持ちが向く瞬間が訪れます
静かで豊かな時ですね
むふふ

・灰釉粉引 丸しのぎ土瓶
s-NDF_9907_61592













s-NDF_9909_61593













銅の持ち手と、土瓶をつなぐパーツも
一見の価値があります
土で出来ているのに、すごい!

・灰釉粉引 丸しのぎスープマグ
s-NDF_9910_61594













s-NDF_9912_61595













たっぷりのスープ以外にも
朝がゆなどにも素敵です♪

・灰釉粉引 丸しのぎスープカップ
s-NDF_9914_61596













s-NDF_9915_61597













サイズ違いで、2個ずつ揃える
考えるとわくわくしますね♪

口の触れ心地も良い良い

・灰釉粉引 丸しのぎどんぶり
s-NDF_9916_61598













海老天、ごぼ天、丸天
付け合わせもたくさんなうどん

しっかりと受け止めてくれる
大きなどんぶりです^^

今日もお付き合いくださって
ありがとうございます!

明日も宜しくお願いします

どうぞ良い週末を☆