寒い日が続いておりますね
インフルエンザも流行してきているらしく
みなさん、くれぐれもご注意くださいね

福岡も今朝の気温が1度とか2度とか
そんな話をしていましたら
信楽から宇田康介さんの温かいうつわが
届きました♪

お話を聞いてみると、信楽は氷点下らしく
そちらと比べると、まだまだ暖かいほうなんだなと
思いました

フランジパニの店内はエアコンとストーブのおかげで
ポカポカ温かくて幸せです^^

今年最初の入荷情報です

・ グラタン皿セット
s-NDF_3229_52555













人気のセットですね

ボウル、ソーサーのセットになっていて
どちらもオーブン&レンジにご使用頂けます

グラタン、ドリアの出番が多くなるかもしれませんね

我が家ではサラダや、煮物、ごはんものにも使っています
ソーサーはケーキ皿にも良いです

色は、シックな黒とかっこいい飴釉(茶)です

s-NDF_3230_52556













それぞれ、耳付き(耳に穴あり)・耳付き(耳に穴なし)・耳無し
の3種類ずつです。

ご家族分、まとめて揃えて下さる方も多い作品です

・ 角グラタン
s-NDF_3231_52557













s-NDF_3232_52558













もとが土で出来ていることを忘れてしまうデザイン
カクカクな持ち手が魅力的です

キッシュや、アヒージョなどのおもてなし料理にも
最高です♪

・ 土鍋
s-NDF_3233_52559













s-NDF_3234_52560













信楽は狸の置物が名物
康介さんの土鍋も火にかけると狸に戻ります
というのは空想です(笑

お野菜もたっぷり入る可愛い丸さですね♪

どうぞ宜しくお願いいたします☆