3連休の福岡は、雨のスタートとなりました
土曜日の夕方から、明日にかけて
台風の影響が心配ですね

お出かけは、どうぞくれぐれも
お気をつけてくださいね

さて、先日出かけてきました
関西方面の旅
今日は最終日、常滑です
NDF_7946_49970


















駅についた途端に、やきものの町に来たんだな
と感じさせてくれます

原田さんにお迎えに来てもらって
工房へ
NDF_7948_49971
















現在、改装中の作業場を見せてもらいました
味のある空間で、ここが完成したら
また仕事がやりやすくなるだろうなーと
わくわくします

常滑の作り手の方々は横のつながりも強く
誰かが困っているときには
すぐに手を差し伸べてくれる様子が
素敵だなと思います
NDF_7952_49975













NDF_7953_49976













原田さんの工房は、海まで歩いて数秒
常滑は海が近くにある産地なのです
NDF_7958_49979













潮風を感じながら、そこに息づく植物を見て
素敵な作品が生まれているのですね

NDF_7964_49982













今は、コレが旬だからと
常滑名物の無花果を、さっと切ってくださいました
なんとも幸せな時間

金成さんも合流してくださって
しばしコーヒータイム♪

お二人も、個展直前の
めちゃめちゃ忙しい時でしたので
急いで、ランチへ
NDF_7989_50005












NDF_7990_50006













やきもの散歩道を歩いたのは
もしかして初めて?という感じで
駅から徒歩圏内なのに
今まで行ってなかったことを反省しました
NDF_7992_50007













NDF_7993_50008













NDF_7994_50009













原田さんと金成さんの観光ガイド付きという
贅沢すぎるひととき
NDF_7996_50010













NDF_7997_50011













NDF_7998_50012













僕に似合うであろう
船で出てくる、たっぷりカレーのお店へ
連れて行ってもらいました^^
NDF_8001_50014













NDF_8003_50016













NDF_8006_50019













雰囲気のいいお店で
美味しいカレーと食べました^^

お二人とお別れして
工房初訪問の辻本さんへ
NDF_8007_50020













レトロな街並みが素敵な場所の
可愛いおうちが、そこでした

近くのお菓子やさんの
カステラ羊羹を頂きながら
お話させてもらいました♪
NDF_8008_50021













s-NDF_8013_50026













作品つくりの事や、美味しいもののことなど
穏やかな時間でした

夕方の飛行機に間に合うように
バタバタをした一日でしたが
結果、飛行機が1時間遅れて
最後は笑っちゃう1日となりました^^

もう何度も、何年も通っている常滑ですが
まだまだ知らないことだらけだなーと
嬉しくなった訪問でした!

常滑のみなさま、ありがとうございました!

バタバタで今回お会いできなかった方
すいません><残念です><


++++

ご紹介しました辻本さんの作品は
連休明けくらいの予定で
店頭にお出ししますので
またチェックを宜しくお願いします^^