GW明けの月曜日
みなさん、お元気ですか?

いつもの日常が戻って
新緑が眩しい元気な5月を楽しみましょう^^

さて、フランジパニでは明日の営業後に
常設から、余宮さんの個展へ
店内ディスプレイを変更いたします

それに伴って、岡崎順子さんの
五月人形の店頭展示も明日の営業までと
させて頂きます
可愛いお人形たち、良かったら見にいらしてくださいね

WEBSHOPでもご紹介中です♪

+++++++++++++++++++++++++++


ヨミヤタカシテン

2017年5月11日(木)〜23日(火)
作家在店日 5月11日

風薫る5月
若葉の生命力のような余宮隆の世界
作品を手に取ってお気に入りをみつけてください

++

余宮さんのインスタグラム

今回が10回目!

当たり前のように、毎年開催して頂く
当たり前じゃない奇跡に感謝しています


+++++++++++++++++++++++++++++


さてさて、いよいよ木曜日からのスタートとなりました
余宮さんの個展!

楽しみにしてくださっているお客様からの
お問い合わせも入り始め
いよいよ始まるぞ〜とドキドキします^^

事前の作品紹介は、明日までです

個展前日の朝に、余宮さんが直接お持ちくださるもので
全てそろいます

それでは、今日も宜しくお願いします!

・ 白濁釉 木の葉皿 M,S
s-NDF_9583_44756













s-NDF_9585_44757













お料理の想像が膨らむ1枚ですねー!
バナナの葉で包んだアジアなご飯などを
思い浮かべております
大根にお味噌も良いな〜


・ 白濁釉 長方皿
s-NDF_9586_44758













s-NDF_9587_44759













土から生まれたように見えないような
シャープなラインと雰囲気

食卓に凛とした空気をもってきてくれそうです♪

かっこいいお皿を可愛く使う
そんなバランスも楽しそうです〜


・ 粉引 丸湯呑
s-NDF_9588_44760













s-NDF_9589_44761













いつも、余宮さんのお仕事には
ハッとさせられるものがありますが
この何気ない粉引が、10年前の粉引と
全く別ものの進化をされていて
シンプルなものの素敵さを再確認することが出来ます

ここからは、場面ががらりと変わって
踊りながらご覧ください^^


・灰釉 筒湯呑
s-NDF_9590_44762












s-NDF_9591_44763












こちらはぜひ、手に取って味ってほしいです
なんだろう、このしっとり密着してくる感覚は
僕の第一心象です

・ 双魚文 三島5寸皿
s-NDF_9592_44764












s-NDF_9603_44765












迫力ありますね〜存在感がたまりません!

5寸で表現されている辺りが、キュンとします♪


・ 飴釉 お目出鯛4寸皿
s-NDF_9606_44766













s-NDF_9615_44767













民藝の香りが、ほのかに香る楽しい1枚
この重さが魅力的なので、釉薬や文様と併せて
ぜひ味わってください♪


ここからは、キュノワールシリーズ
またまた時間旅行に出かけましょう〜


・ キュノワール 鎬ポット
s-NDF_9618_44768













s-NDF_9620_44769













作品の魅力を、なかなか写真に収めさせてくれない
このシリーズ
伝える難しさが個人的には、また楽しいです

鶴の恩返しのように
なにか自分のものと差し替えに
表現力を磨きたいな、なんて思えたりします!

可憐なポット
テーブルの上に、いつも、ちょんと置いて愛でて下さい


・ キュノワール 鎬マグ
s-NDF_9623_44770












s-NDF_9625_44771












余宮作品の楽しさは、やはり使ってみてこそ

素敵な景色に目を奪われてしまいますが
使ってまた嬉しくなれますよ


・ キュノワール 鎬ポタージュボウル
s-NDF_9628_44772













こちらもポイントは、スプーンとの相性です♪


・ キュノワール 鎬ぐい呑
s-NDF_9629_44773













s-NDF_9632_44774













s-NDF_9636_44775













・ キュノワール 鎬ピッチャー
s-NDF_9637_44776












梅酒も、冷酒も、そろそろ季節?


・ キュノワール 輪花四方向付
s-NDF_9638_44777













いかがでしたか?

今日のご紹介は、遊び心もいっぱいでしたね♪

明日は、大きなものや、花器なども予定しております
それでは、また明日^^