今日は、GW最終日らしく
穏やかに営業をしております

フランジパニには
余宮さんから続々と個展作品が届いております!

「まだまだ届きますよ〜!」
と嬉しいコメントに飛び上がって喜んでおります♪
届いたものを、しっかり検品しながら
僕のGW後編です


・ 3日目
益子陶器市を歩きまくった足を労りながら
それでも興奮しているせいか、年のせいか
6時前には起きました

不思議なホテルの備え付け冷蔵庫のスイッチを
7に設定していたせいで
ウーロン茶とおにぎりが凍ってました(汗
お茶をお風呂で溶かして、アイスおにぎりを
食べて笠間へ出発!
NDF_9175_44465













道中の景色が美しすぎて、何度も車を止めて
ぼーっとしちゃいました

いかんいかん遅刻してしまう
今回、陶器市に出展されていらっしゃらない
鈴木環さんの工房へ
自分が普段感じている、のどかだなーの
数倍の癒しをもらいながら
NDF_9178_44468













最近の状況や、新作について
色々と教えてもらいました!
NDF_9179_44469













NDF_9180_44470













環さんのお話は含蓄に富む深いお話も多くて
いつもとっても勉強になります

話が茶の湯になった頃に、拝見させてもらった黒茶碗
てっきり楽家のものか、その写しなのかなと思っていましたら
環さんの作品でした!!

この肌を出すのに苦労したよとか
高台や口の作り、見込みの形状、貫入の景色
茶碗を手に取りながら産まれてきた過程を生で
聞ける幸せすぎる時間
NDF_9181_44471












あーやっぱり、いつか自分の茶室を持ちたいな
と改めて夢を見させて頂きました
NDF_9186_44474













お出かけのご予定があったのにも関わらず
工房も拝見させてもらいました
仕事場!!って空気が好きです
NDF_9188_44476













籠るための注意書き
白洲次郎さんを思い出しました
かっこいい!
NDF_9187_44475













これ、持って帰る?

そんな嬉しいお申し出を断る理由はありません!
今度の冬が来たら、アラジンの上にいつもこれを
乗せて茶を沸かすんだ
と今からワクワクします

これ以降、大きなバックパックを背負って
片手に、かっこいい土瓶を持って旅が続きました
東京メトロでも、オーボンビュータンでも(笑

環さんにお礼をお伝えして、
いざ笠間陶器市・陶炎祭へ
NDF_9189_44477













NDF_9191_44479













NDF_9192_44480













この日も真夏日
会場には溢れんばかりのお客さんで賑わっていました!!
NDF_9193_44481













NDF_9194_44482













NDF_9195_44483












兄弟産地と言われる笠間と益子
長い歴史の中で、陶器市はそれぞれの進化をとげて
どちらも、とっても魅力的なものとなっています

笠間は平地で、一か所で見られるので
足にも腰にも優しいです(笑

NDF_9233_44518













NDF_9234_44519













NDF_9236_44521













ピクニック的な楽しみ方も出来ますね
NDF_9249_44530












NDF_9250_44531













NDF_9252_44533












この日も、会場をぐるぐるする予定が
1つ1つのブースが魅力ありすぎて
最初の2時間は、同じ道を行ったり来たりしてるだけでした(汗

NDF_9253_44534













NDF_9263_44543













NDF_9267_44544













10年以上前に、余宮さんと福岡から
車で行った松本クラフトフェア
出展されている余宮さんのお手伝いを
少しだけさせてもらったのですが
その時に仲良ししてもらったお隣ブースの井上さん

あれ以降、陶炎祭でお会いするのが
僕の1つの楽しみになっています
NDF_9269_44545












NDF_9271_44546












NDF_9272_44547












飲食ブースを、陶芸家の奥様がされているのも多く
もちろん毎年、井上さんの奥様のお料理を食べています♪
NDF_9273_44548













NDF_9274_44549













NDF_9275_44550













作品ブースも飲食ブースも大人気!
NDF_9276_44551













NDF_9278_44553













オススメのチリコンカンとアイスコーヒーを♪
美味しかったです〜!
NDF_9281_44555













NDF_9285_44558













いかん!まだ、なにも買ってないじゃん陶器
ということで
お腹も膨れたので、物色物色

新しい作品、新しい作家さんが多くて
勉強のためのお買い物が楽しすぎます♪

青柳さんと金發気鵑管弸覆離屐璽垢
バックヤードに隠れて一休み
NDF_9287_44559













さすが人気のお二人だけあって
次から次にお買い物されるお客さんの接客をされながら
たくさんお話もして頂きました♪

NDF_9313_44582













NDF_9316_44585













NDF_9318_44586













さあ、最後のひと頑張り
残りの半分を、しっかり見てまわりました
NDF_9319_44587













NDF_9335_44601












最後には、着物美人さんにお呈茶まで頂戴して
幸せすぎました!!

あっと言う間の陶器市でした
残金1500円まで、買い込みました(笑

この日は祝日で、17時のATMに間に合わず
上野まで、1500円で行くというスリリングな経験をしました
ホテルもクレジットが使えなかったけど
交通系ICカードが使えて、なんて便利な世の中なんだと
変なところで喜ぶことになりました!

NDF_9339_44605













NDF_9343_44607












日が落ちていく陶炎祭会場
切なくもあり、今年もまた良い思い出をもらいました

++++++


・ 4日目

もうおにぎりは凍らせない
という固い決意と
早くATMが開いて欲しい
という希望で朝早く目が覚めました

今日は、オフ
行きたかったお店をウロウロする日

益子と笠間で買い込んだ自宅用の
素敵なうつわたち
体重計で試しに計ってみたら
10キロ!おう!!
行こう、10キロと土瓶で!

NDF_9344_44608













NDF_9345_44609













オーボンビュータン
河田シェフのお店(本で知るレベルです)

なんだか、ほっとするような尾山台の商店街
駅から歩く途中も楽しい時間でした
NDF_9348_44611












NDF_9351_44614













購入システムがオシャレすぎて
気軽にお替りと申し出た僕は恥ずかしかったですが
大きな期待を持って頂いたお菓子は
それをはるかに超える素晴らしさでした!!

やっぱり苦しくなるまで追加で食べるべきだったと
今頃になって後悔しています
NDF_9352_44615













また頑張って、帰って来ます!!

++

頂いたエスプレッソも、たっぷりで美味しかったので
次は、エキサイティングなお店へ
NDF_9354_44617













ストリーマーコーヒー

素敵な女性スタッフさんにタンブラーをすすめられ
なぜ買わなかったのかと
やっぱりここでも後悔(汗

昨日の財布事情に怖気づいた自分が悲しいです!

NDF_9357_44619













NDF_9362_44622













しかしながらサーファーのハシクレの僕には
とっても心地よい空間と、美味しいエスプレッソに
ニヤニヤが止まりませんでした
NDF_9365_44624













福岡に出来て欲しいような出来て欲しくないような
そんな思いで後にしました

++

10キロ土瓶くんは、下北へ移動

NDF_9367_44626













極上の甘いものと、幸福のエスプレッソで
お腹いっぱいを中和するために
ステーキ!
NDF_9370_44628













NDF_9373_44630













本当は、250gいきたかったけど
40代、それは無理!

雨が降る下北沢にステーキハウスが似合っていました

ごちそうさまでした♪

++

ここでのお目当てはモナレコードさん
ムッシュも愛したモナレコード
通販でしかお世話になったことがなかったので
階段を上がるトキメキがすごかったです♪
NDF_9381_44637













NDF_9382_44638












美味しそうな食堂に、オシャレな方々が美味しそうに
ごはんを食べられていましたが
僕はCDコーナーでにらめっこ

NDF_9378_44635













視聴しまくり!
ジャケットを手にもって、視聴コーナーに行く
ちょっとの時間が楽しすぎます

忙しそうな店員さんを何度も捕まえて
自分の好みも伝えて
相談に乗ってもらって
8枚連れて帰ってきました〜!
やったー!!

これは余宮さんの個展まで熟成しとります
NDF_9375_44632













+++

脳をフル活用したので、こちらも憧れのお店
BEAR POND | ESPRESSO

映画のワンシーンでハートを撃ち抜かれて以来
いつかお邪魔できたらと夢を見ていました
NDF_9384_44639













セクシーな仕草は恐れ多くて撮影など出来ませんでしたが
とってもとっても美味しいエスプレッソと
お店のトートバックは購入することが出来ました

凝縮された名店に、また帰ってきたいと思います

++

フライトの時間にビクビクしながら
今回の旅の締めを
NDF_9386_44641













NDF_9389_44643













小雨に打たれないようにカメラを気にしながら
僕の足取りは軽やかでした
NDF_9393_44647














海外のお客さんも多くて
しゃれとんしゃー!!
NDF_9394_44648












NDF_9395_44649













NDF_9396_44650












フクモリにも、やっと行けた♪♪

NDF_9397_44651

















今回の旅は実り多く、素晴らしいものになりました^^

お付き合いくださって、ありがとうございました♪