今朝は気持ちよく晴れたので
ずっと気にかかっておりました
ウンベラータの植え替えと
ミニトマトとゴーヤを地植えしました

蚊との闘いでしたが
良い汗をかきました

さてさて、GWには
お店の営業を妻に任せて
関東へ旅してきました

目的は普段お世話になっている
陶芸家さんに会いに行くために

年に一度くらいしかお会いできないけど
この旅をいつも楽しみにしております^^

思い出しながら旅のことを綴ってみたいと
思います
いつもながらですが長文・乱文失礼します!

・ 初日

心配症な自分は第一便の飛行機を予約したため
まだ暗い中、家を出発

今回は、バックパック1つに、カメラレンズも1つで
これからの事に胸を弾ませて福岡空港へ

羽田に着いたら、まずは小谷田さんに会いに
今はスマホがあるから安心が違いますね〜

小谷田さんには、いつもおねだりして
横田基地へ連れて行ってもらっています
NDF_8957_44282













NDF_8959_44284














緊迫する状況と言われている中でしたが
基地周辺は至って平和でした
NDF_8961_44286













福生に着いたのが11時頃でしたので
お店が開くまで、ぶらり散歩

基地での訓練が役に立つことが無いのが
一番だねなんて良いながら
軍の払い下げ品などに胸がトキメキます
NDF_8962_44287












ワッペンやブーツといったものから
照明や家具まで物欲が・・(汗
ここは我慢できました(笑
NDF_8965_44289













お目当ては、こちら!

日本じゃないような雰囲気を味わえて
大好きなお店です
もちろん、味もめちゃ美味しいんです♪
もう何度連れて来てもらったか忘れるほど
小谷田さんに甘えております
NDF_8973_44293













お肉屋さんのパスタ
なんと、モツが入ってるんです!
うまっ! なんじゃこりゃー!
大盛りパスタが、あっという間に胃袋に消えましたー

ちゃんと工房でお仕事のお話もしてきましたよ
NDF_8976_44296












ここで、作ってますよー!という生の感覚があって
工房訪問が大好きです!

落ち着きなく、がさごそ、うろうろする僕に
新作を教えて下さいました
NDF_8984_44304













このグラスが好きで〜作ってみたんです
ようやく良い形になってきましたよ

と見せてもらったカップが
かっちょいいー!!

焼く前、完成、本歌
と、どれも素敵です!!

NDF_8985_44305













貫入を楽しめるものも作ってみました

おー!! 同じ緑でも全然雰囲気が違う!!

この子たちも11月の個展でフランジパニに
並ぶと良いな〜^^

尾道での個展前の忙しいときにも関わらず
親切に、たくさんお時間を頂いてしまいました(汗

小谷田さんありがとうございました
また福岡でお待ちしていますね〜

+++

かなり旅行者としてハメを外して
小谷田さんと遊び過ぎました(汗

いざ、楠田さんに会いに!

ずっと行ってみたかった国立の黄色い鳥器店さんで
この日から楠田さんの個展でした

そりゃあもう、すごい盛況ぶりでしょうから
ちょっと時間を外して落ち着かれた頃を狙って

いっぱい歩いて、汗もたくさんかいたので
ちょっと糖分補給に
food moodさんへ
NDF_8988_44307













評判通りの、ふわっふわの美味しいシフォンケーキ♪
完全復活できました!!
NDF_8990_44309













この後、製造スタッフの方々と黄色い鳥うつわ店さんで
再会するのですが
山に登る人だと思われていたようです
不審すぎて、すいません(汗

NDF_8991_44310













もうすぐ良い夕焼けになるんだろうなという頃
楠田さんの個展にお邪魔出来ました

駅からすぐ、閑静な場所にお店はありました
NDF_8992_44311

















あーこの幸せな香りはジャスミンだ!
と、周りをキョロキョロしながら階段を上がると
黄色い鳥うつわ店さんのジャスミンだったのですね〜

楠田さんの素敵な作品と、素敵なお店と素敵な香り
最高です!
NDF_8995_44314














NDF_8999_44317














夕方になっても、お客さんがひっきりなしに
ご来店されていて、そんなお忙しい中でも
お店の方も楠田さんも親切にお話してくださいました

欲しいものが、いーーぱいありましたが
僕が買ってどうするんだーということで
泣く泣く我慢
またいつか、楠田さんの工房で買おう!

素晴らしい展示会でした♪
お邪魔しました〜〜

楠田さんとも、10月のフラパニ個展で
福岡で再会を誓ってお別れしました

++++

あー初日から良い日でした〜!

最後の最後も、なかなか座れない宇都宮までの
電車で、まさかの1駅で座れるという幸運も待っていました♪
NDF_9003_44320













宇都宮駅での、餃子丼!
すげー(笑

おやすみなさい


・ 2日目

繁華街のホテルでは、
深夜まで楽しそうな声が飛び交っておりました
気が付くと朝でした

もはや常連となっているレンタカー屋さんで
いざ、益子へー!

ナビなんで必要ないもんねと、余裕をもっていましたら
レンタカー屋さんから出発する方向から間違っていました(泣
5分のロス!

益子まで窓を開けて、ローカルFMを聞く
今日も良い一日になりそうだ
NDF_9005_44321













陶器市のある地域に近づくと渋滞発生
いっきにテンションが上がります♪
裏道を抜けて、いつもの駐車場へ
NDF_9009_44323













NDF_9010_44324













およそ、450を超える作家が一堂に見られる圧巻の陶器市
NDF_9012_44326













NDF_9013_44327













この日の天気も、真夏のようでしたが
お客さんの熱気も暑かった〜!!

ありとあらゆる焼き物を堪能できて
何度来ても、楽しいー!!!
NDF_9017_44331













NDF_9028_44341













まずは出店されている、普段お世話になっている方々へ
ご挨拶をして、駐車場へ戻り、お着換え(笑
暑くてクラクラ
ポカリ、飲みまくりました

NDF_9029_44342













NDF_9032_44344













NDF_9033_44345













歩きやすい服装にトレッキングシューズ
メモは必至です

アップダウンも多い益子の陶器市は
楽しみながらダイエットも出来ます
NDF_9037_44347













NDF_9040_44350













NDF_9041_44351













友人や、ファミリーや、ペット連れで
一日楽しめる陶器市です

みなさんの笑顔を見ながら、僕も笑顔になって
みなさんと同じように好きなうつわを買いまくりました♪

やっぱり新しい作家さんのものは使ってみないといけないし
勉強勉強
という言い訳(笑

NDF_9042_44352













愛知でお馴染みの方々の2ショットもゲット!

NDF_9056_44361













NDF_9069_44374













さすがに、あんまり知り合いには会いませんが
お世話になっているお店の方と会えたり
そんな楽しさもあります
NDF_9070_44375













NDF_9071_44376













美味しい匂いも、あちこちから♪

今日は、最大限に見るために昼は抜きだ!と
ココロの中で誓ったものの
それはすぐに負けました

NDF_9072_44377













NDF_9075_44379













NDF_9076_44380













同じように、倒れるまで見るぞという強者も多い気がします
救急車、来てましたね!!

NDF_9078_44381













現地で習得してきました
なんて紹介されていたら、食べたくなっちゃいますよね!!
ガパオって響きで、もうダメです(笑

美味しかった〜

NDF_9081_44383













NDF_9082_44384













NDF_9084_44386













元気を補給して、また歩く歩く!買う買う!
NDF_9085_44387













お世話になっている方々とも、たくさんお話できて
益子陶器市、最高でした!

天気予報通り、15時過ぎくらいから
ものすごいゲリラ豪雨!!

ギリギリ濡れなくて良かった〜〜

で、最後は陶器市に出されていなかった風子さんの工房へ
NDF_9142_44436












作業風景を拝見させてもらいました!
NDF_9143_44437













NDF_9145_44439













この時点で、すでにとっても魅力的ですね♪
風子さん、お時間の無い中、押しかけてしまって
すいませんでした><
ありがとうございました^^

こうして、2日目が終わりました〜

AFが無いレンズでの撮影が思ったより
大変でしたが
思ったより楽しかったです♪

後編へ続く・・