松阪でお世話になったホテルは
駅からほど近くのレトロなホテル

ロビー横にある喫茶店で朝食に
モーニングを頂き
チェックアウトまでのレトロな時間を
楽しみました!

いざ、松宮さんの工房へ
NDF_2968_34945













茶畑が広がる、のどかな山間に
工房があります

工房にいた猫は、きまままに水を飲んだり
足元に来たり可愛い子でした

NDF_2970_34947













NDF_2974_34950













今、楽しくてはまっておられるという灰のお仕事について
幅広く教えてもらいました!
NDF_2971_34948












1つの作品が生まれるまでの多くの背景を
こういう時間で教えてもらえて
本当に楽しい!

工房の奥から、いろんなものを引っ張り出して来てくださって
二人で盛り上がりました^^
NDF_2982_34956













予定はいつも遅れるもので
3日目も早くも1時間押し(笑)

後ろ髪ひかれながら、松宮さんとお別れして
いざ、鈴木史子さんが待つ豊橋へ!

スマホに変えてから、旅がとても楽になりました。
色々と教えてくれますから〜

新幹線を乗り継いで5時間で行けるよと
スマホの指示に従って移動!

NDF_2989_34961












はい!夕方にちゃんと到着!

今回も京都は乗り継ぎだけだったな〜

もうすぐやってくる2人展のことや
音楽について盛り上がりました
NDF_2998_34966












NDF_3000_34968













アトリエ近くの美味しいお店に連れて行ってもらいました♪

NDF_3002_34970












NDF_3004_34971













お店の人も、流れている空気も大好きな感じ!
NDF_3005_34972












豊橋恐るべし

史子さんとお別れしてからも
気分よく駅付近を散歩したのでした。


最終日

通勤ラッシュに紛れて
一人ラフな男が常滑へ向かいます

原田さんのアトリエにお邪魔させてもらうのは
今回が初めて!
NDF_3007_34973












NDF_3008_34974













元気な原田さんらしい、色鮮やかな楽しい工房でした♪

NDF_3011_34976













NDF_3017_34979












窯にまで色を塗っている方に初めて会いました!
可愛い青い色^^

NDF_3018_34980












NDF_3021_34983














芝生にはご主人さんの遊び道具や、歩いて数秒の海を眺めて
バイクを走らせて見つけたというご自宅&アトリエを
味わう♪
NDF_3024_34986












気持ち良い空気が流れていました

仕事中のご主人さんや、お勉強中の娘さんに囲まれながら
新しい作品を教えてもらい、すっかり和みました☆

金成さんに迎えに来てもらって、アトリエへ
NDF_3029_34989













↑来月のフラパニ企画展の作品を発見!
さすがー可愛いです^^

月末くらいには企画展のご案内をしますので
こちらもお楽しみに♪

NDF_3030_34990












アフロのくまさんに挨拶して、
NDF_3031_34991












10月の2人展の作品が生まれようとしているのに
感激し、原田さんと金成さんの絶妙なやり取りに笑い
アトリエを後にしました

NDF_3037_34997












お二人に、とっておきの良いお店に
連れて行ってもらいました♪

海鮮が美味しいお店で
3人とも海鮮丼にしようか迷ったあげく
仲良く天丼(笑)

NDF_3039_34999













NDF_3040_35000













食後に、鈴木史恵さんのアトリエに
3人で行きました

ご結婚、ご出産を経て
ゆっくりと復帰に向かわれている史恵さん

とても素敵な場所に新しい場所を決められていました!


NDF_3042_35001













常滑にまた一人、大好きな陶芸家さんが増えたことが
嬉しいです!

NDF_3047_35006
















こうして夏の旅は楽しく終わりました

大好きな陶芸家さんを訪ねることは
本当にかけがえのない楽しみです

みなさん、今後とも宜しくお願いします!!