ブログネタ
うつわ屋フランジパニです3 に参加中!
今日は、わが国初の国産ジェット旅客機が
初飛行するらしく
元エンジニアとしてはニュースをわくわくとした思いで
見ております

映画かドラマになると良いな〜


さて、東海地方への旅

2日目は、信楽へ向かいます

NDF_8421_26352
NDF_8425_26356





















小雨の中、車を走らせていましたら
近江の永源寺前を通過しました

景色があまりにも素晴らしかったので
車を止めて、しばしの休憩

こんな雄大な景色に出会えて
旅の素晴らしさを再確認しました

もっとも、雨の中小走りで撮影場所を
探していたのは自分だけでしたけど(笑)

信楽に到着して、まず向かったのは
宇田康介さん、令奈さんの工房

代々続く信楽焼の窯元である康介さんの工房には
当代のご両親の作品や、代々受け継がれている重みを
肌で感じることができます
NDF_8446_26370
NDF_8460_26381





















全くもって多くを語らない康介さんですが
仕事場にある作品が多くを語ってくれています

NDF_8439_26366
NDF_8441_26367





















一人、静かに興奮しておりました!

NDF_8445_26369
NDF_8431_26360





















令奈さんとは、逆に色んなお話をしました(笑)

またいつか開催してもらえたら良いなと思っていた
ご夫婦展のお約束も頂けることが出来ました
お忙しいお二人なのに、とっても嬉しいです><

みなさんもお楽しみに♪

お二人とお別れした後は一人でカフェへ
NDF_8461_26382











陶芸の森の中にある 「UP cafe」さん

美味しいお食事と一緒に、美味しい時間を楽しむことが出来ます
信楽の情報発信基地でもあり、熱心な活動に作り手さんからも
愛されてるカフェです

今回は一人で、ひっそりと過ごす気持ちだったのですが
1年半前に訪れたことを覚えてくださっていて
「あ!」「 あ! ビックリしました〜!」
なんて、やり取りがあっただけで、今でも幸せな気持ちになっています(笑)

NDF_8462_26383
NDF_8463_26384





















ランチセットのメインは、ベーコンとかぼちゃのリゾットを
ドリンクは無理を言ってチャイをお願いしちゃいました♪
NDF_8465_26386












美味しくて、元気いっぱいもらいました♪

NDF_8468_26388











出口で雨に濡れている狸たちが可愛かった〜

その後、村上直子さんの工房へ
NDF_8469_26389
NDF_8471_26391





















宇田さん〜カフェ〜村上さん
どこに行くにも車で10分とかからない幸せ感♪

NDF_8479_26397











企画展のお話や、作品も頂いて来ちゃいました♪
(作品は、後日届きます〜)

その後は、信楽のギャラリーさんをいくつかお邪魔して
開催されている個展を拝見して三重のホテルへ帰りました。


3日目

まずは、城進さんの工房へ
NDF_8481_26399











近況報告をしていたら、なんと城さん
インスタグラム始めてました!

城さんのHP(も出来てました)

インスタグラムに自分を載せるの初めてです
って瞬間に立ち会えて光栄でした♪

その1枚

NDF_8483_26401
NDF_8486_26404





















心地よい緊張感を持って、城さんとお話出来るのが
いつも嬉しいです。

美術品を見て僕も勉強したいって
いつも思わせて頂いております

新作、素敵でした〜! お願いしようっと♪

この旅の最後は、キエリ舎さんへ
NDF_8501_26417
NDF_8502_26418





















いつもお邪魔するのが夏でしたが
クリスマスイルミネーションが点灯している
この季節にお邪魔すると余計に楽しいです!

NDF_8496_26413











キエリ舎のお二人と、色んなお話をして
色んな夢も語り合ったりして^^

良い旅になりました!

みなさん、ありがとうございました〜〜!!
また会いましょう♪
これからも宜しくお願いします!!