ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
雨続きだった週末も
今日は、とても良い天気ですね。

もうすぐGW
ご予定は、いかがですか?

私達は、益子と笠間陶器市へ
出かけて来ます

春の陶器市は、2年ぶりです

今日みたいな陽気に誘われて
たくさんのお客様と一緒に
歩きやすい靴を履いて
たくさんの作品を見て楽しんできます

そして、大好きなお世話になっている
陶芸家さんに会ってきますね

帰福したらすぐ、余宮さんの個展です。

毎年、素敵な作品ですが
今年の余宮さんはまたすごいです。

緊張感と力の抜け具合が
絶妙に混在しているように思える
今年の作品たち

今日は、金糸雀シリーズをご紹介します

江戸時代の幕開けの頃
海を渡って伝えられたといわれている
金糸雀(カナリア)

綺麗な鳴き声と、綺麗な毛色
当時の日本人は、さぞかし驚いた事だと思います。

余宮さんの金糸雀シリーズ

繊細なカナリアの糸を作品に見ることが出来ます
s-NDF_0009_20146
s-NDF_0011_20147






















縁側で、ほうじ茶を飲みながらカナリアの声を
聞いてみたいものです^^

s-NDF_0012_20148
s-NDF_0013_20149





















立ち上がりのある作品は
見込みに釉溜まりがあるものもあります。

内側も、じっくりご覧になってくださいね。

s-NDF_0014_20150
s-NDF_0015_20151

s-NDF_0016_20152
s-NDF_0017_20153