ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
連日暖かい日が続いていますね。

お昼ご飯を食べ終わったこの時間は
まったりとした気持ちと一緒に、睡魔がやってきます。

春眠ってヤツですね〜

こういう時は庭に出て、草むしりをすると
気分爽快、元気になれます。

たまにご来店下さっていることに気づかないで
草に集中している時もあります。


さて、フランジパニには遠藤薫さんの作品が
入荷しております。

ずっとお取扱いさせて頂いている優しい粉引きと
新作のものたち。

春の日差しを浴びて背筋をシャキンとのばして
並んでおります^^


それでは、早速ご紹介しますね。

まずは定番の粉引きたち

■ マグカップ 縦と横
DSC_0114_7127
DSC_0115_7128


縦だけ2つ。 横だけ2つ。
縦と横1つずつ。

お選びになられる様子が楽しいです。

同じ飲み物でも全く違うように見えるのが不思議です。


■ ボウルM
DSC_0116_7129
DSC_0117_7130


■ ボウルSS
DSC_0120_7133
DSC_0121_7134



春野菜の和え物が食卓にあがる日を楽しみに待つ、今日このごろです。

そう言えば、最近アイスを食べてないな〜


■ そばちょこ
DSC_0118_7131
DSC_0119_7132



■ ちびカップ
DSC_0122_7135
DSC_0123_7136


色んなものに使えるうつわは、嬉しいですね。

気分によって惣菜や、デザートに。

遠藤さんのザックザックとした思い切りの良い削りが
可愛いんです!


■ パスタ皿
DSC_0124_7137
DSC_0125_7138


自然と広がっていくリムのせいで、ちょこんと持ったパスタが素敵なこと。

轆轤目が残っているのも可愛いです。


■ 輪花小皿と、お箸置き
DSC_0132_7145
DSC_0133_7146


先日お蕎麦やさんで頂いた自家製金柑のシロップ漬け
とても美味しかったです。

我が家の幼木の金柑も、10個、実をつけてくれていて
日に日に黄色みを増しているのが日々の楽しみになっています。

庭には、むくどりを始め色んな野鳥が来るので
先を越されないように勝負です。


ここからは、新しい作品たち

フランス語で作品名を与えられた洋食にも使いやすいものたちです。

自分。作品名は、現在もっか覚え中でございます。


■ マルグリ(仏語でマーガレットの意味です)大&小
DSC_0126_7139
DSC_0127_7140


昨日、お買い求め下さったお客様は、チキン南蛮用に。

それ以降、ずっとキチン南蛮が気になっております。


■ ヴァーグ(仏語で波の意味です)大&小
DSC_0128_7141
DSC_0129_7142


あ〜波乗りしたい。


■ シトロン(仏語で柑橘系の意味です)小のみ、セルクル(仏語で丸の意味です)小のみ。
DSC_0130_7143
DSC_0131_7144


そうそう。
この新しい作品たち。

良く見るとミカンの皮にあるような、細かい粒々を見つけることが出来ます。

新生児の鼻についてる可愛い点々です。

優しい色をしていますね〜

それでは、どうぞ宜しくお願いします!