ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
昨日は、お店を妻に任せて
ふらっと天草まで出かけて来ました。

筑後平野で見る夜明けが
とても美しかったです

10時すぎには天草に到着

お目当ての天草大陶磁器展へ

公式サイト

前回行けたのが2006年だったので
7年ぶり><

会場もがらっと様変わりしておりました。

s-DSCF5377_4911







余宮さんの窯「朝虹窯」は、お弟子さんの水谷さん作品が
いっぱい並んでおりました。

s-DSCF5379_4913
s-DSCF5380_4914







もちろん窯元の作品も。
s-DSCF5381_4915











個展でお世話になった山の口焼、辻口さんのにも
ご挨拶^^
s-DSCF5384_4918
s-DSCF5385_4919


フランジパニでの個展が終わってから間もないのですが気になる新作を発見♪
来て良かった〜と思う瞬間です。

会場には、所せましと陶芸家さんたちが軒を連ねていらっしゃいます。
熱気ムンムン♪

s-DSCF5382_4916
s-DSCF5390_4924


熊本らしくクマモンも^^
s-DSCF5391_4925







陶芸家さんは、九州各県からも出展されていて、お久しぶりの方や
お名前だけ良く知っている方とも出会えました。

s-DSCF5392_4926
s-DSCF5393_4927


s-DSCF5396_4930
s-DSCF5397_4931


s-DSCF5398_4932











天カフェ にぎわっておりましたよ じぇじぇじぇ(関係ないか 笑)

サイフォンで淹れる珈琲、久しぶりに見ました♪
s-DSCF5394_4928
s-DSCF5395_4929









天草といえば、丸尾焼さん
s-DSCF5399_4933
s-DSCF5400_4934


s-DSCF5401_4935







5代目や奥様、3人の息子さんたちも元気に会場を走り回っておりました。

市山さん
s-DSCF5422_4956
s-DSCF5421_4955



私達がお世話になっているドット作品も新しいカタチが生まれておりました。
これは頼まなくては^^

2005年の陶磁器展、打ち上げ飲み会の時に独立を悩んでいた市山さんが
懐かしく思い出されました。

今は、こんなにも豊富に作品を生み出されて活躍されていて
本当に良かったなーと思います。

陶磁器展のもう1つの楽しみは
若手の方々による街中ギャラリー アマクサローネ

公式HP

無料シャトルバスで、街中に移動します。

メイン会場のポルト
s-DSCF5423_4957







そこを囲むように、商店街にこの期間だけのギャラリーが出没しております。

s-DSCF5424_4958
s-DSCF5425_4959


段ボールで出来たブースが最高です。

s-DSCF5426_4960
s-DSCF5427_4961








s-DSCF5428_4962
s-DSCF5429_4963


商店街、大好きです。
歩いていると胸がときめきます。

s-DSCF5430_4964
s-DSCF5431_4965



s-DSCF5432_4966
s-DSCF5433_4967







記念にお店用の珈琲カップを買ったり

s-DSCF5434_4968
s-DSCF5435_4969


天気も良かったので、あっちに行ったり、こっちに行ったり
散策を楽しみます

s-DSCF5436_4970
s-DSCF5437_4971


s-DSCF5438_4972
s-DSCF5439_4973







小腹がすいたら、蜂楽饅頭
s-DSCF5440_4974







スーパーカツカレー。 スーパーに惹かれて(笑)
s-DSCF5441_4975








大陶磁器展&街中ギャラリー。満喫しました^^

最後は、余宮さんの工房へお邪魔して来年の1年間の打ち合わせを

s-DSCF5443_4977







お忙しい余宮さん。 ずっと作品を作られながらの打ち合わせでした。
さすが!


バタバタとお邪魔した天草でしたが、とっても楽しかったです^^


一路、福岡へ向け車を走らせ
最後のお目当ては、hiyori cafe さん HP

松橋 ICから、ほど近い、ひっそりとした場所にあります。
もう素敵すぎ!!

s-DSCF5444_4978
s-DSCF5445_4979



迷って、閉店ぎりぎりの到着でご迷惑だったけど
行けて良かったー!!

店内にあるお客様ノートにも、同様の文章が多くて
分かる〜〜と共感^^

s-DSCF5446_4980
s-DSCF5447_4981








カフェタイムは終わっていましたが、運よくキッシュが1つだけ残っていて
食べることが出来ました♪

チャイは、山脇さんのツートンカップで
s-DSCF5448_4982







キッシュは、ミカドさんの5寸皿で出して下さってました♪
s-DSCF5450_4984







食べながら、どちらからですか?と聞かれ
フランジパニですと答え
驚かせてしまいました^^

髭の男一人が夕暮れに来たので
心配されていたかも(笑)

s-DSCF5449_4983







また行きたい、素敵なお店でした。
癒されました^^

という、天草の旅。

良い旅になりました^^