ブログネタ
福岡のうつわ屋フランジパニです に参加中!
今日の福岡も、秋晴れの素晴らしい陽気です。

朝、息子を幼稚園のバス停まで自転車で
送り届ける時
室見川沿いの遊歩道を二人で通るのですが
この上ない爽快感に包まれます。

今朝は、釣り人が多かったな〜
何か釣れるのでしょうか。

---------お知らせ------------------------

9月21日(土)は、臨時のお休みを頂きます。

誠に勝手ではございますが、息子の幼稚園最後の
運動会へ参加してまいります。

そのほかの連休は通常営業しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

----------------------------------------------

さて、今日は、フランジパニに新しい作家さんをお迎えしました。

益子で活動されていらっしゃいます
志村 和晃さんです。  HP

普段からお世話になっている及川さんや、長谷川さんともご友人ということで
今後とても楽しみな若い陶芸家さんです。

春の益子陶器市、笠間陶器市ではお陰さまで多くの出会いを
頂きました♪

その際お願いしていた作品たちが、良い季節になったこれから
どんどん届く予定です。
ご期待くださいませ。

それでは、初めての作品たち
ご紹介しますね。


■飴釉スープ碗
DSC_0004_3866
DSC_0005_3867


ダークモカチップのような綺麗な光沢のある外側と
アイボリーの優しい内側とのコントラストが可愛い作品です。

お碗の碗という漢字。 碗と、椀があって区別されていることが
日本人らしい繊細さだなと、しみじみ思います。

■粉引 輪花小鉢
DSC_0006_3868
DSC_0007_3869


■粉引 稜花6寸 深皿
DSC_0008_3870
DSC_0009_3871



この稜花が、志村さんの特徴の1つです。
頂きから頂きへと、なだらかに続く曲線に
どんな料理を盛ろうか想像が膨らみます。





■鉄絵 花文鉢
DSC_0010_3872
DSC_0011_3873


妻と二人で、陶器市へ出かけますと
それぞれに気になる作品というのが違うことが楽しいです。

自分の場合は、志村さんの鉄絵に一目惚れしました。

DSC_0012_3874







素敵ですねー

■粉引 菊輪花 7.5寸皿
DSC_0014_3876
DSC_0015_3877


こちらはメインを飾る1枚
おかずを少しずつ3,4種類盛り合わせても素敵ですね。

厚みのあるタンを、箸でつつくだけで崩れてしまうほどに煮込んだものが
見える自分は、食欲の秋が始まっているようです(笑)


■ 豆皿たち
DSC_0013_3875







これから、どうぞ宜しくお願い致します☆